このページの先頭です
このページの本文へ移動

特別徴収税額通知の電子化について

更新日:2023年11月30日

令和6年度より、eLTAXで給与支払報告書を提出する場合は、特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子データでの受取を選択できるようになります。また、光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合は、特別徴収税額決定通知(特別徴収義務者用)について、電子データでの送付が廃止となります。詳細は下記をご覧ください。
※松戸市では年度当初に限り、eLTAXによる特別徴収税額通知データ(特別徴収義務者用・納税義務者用)を希望される事業者様に、データ提供をしております。
※eLTAXで給与支払報告書を1月末までに送信していないと、特別徴収税額通知データを提供することができない場合がありますので、お早めの送信をお願いします。

特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子データでの受取が始まります

令和6年度より、eLTAXで給与支払報告書を提出する場合は、特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子データでの受取を選択できるようになります。松戸市では、電子データでの受取を希望した場合、電子データと書面のいずれも送付します。なお、電子データでの受取は選択制となりますので、従来通り書面のみによる受取も可能です。

光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合の特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の電子データが廃止されます

令和6年度より、光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合、特別徴収税額決定通知(特別徴収義務者用)について、電子データでの送付が廃止となります。

特別徴収税額通知の受け取り方法について

給与支払報告書をeLTAXで提出する場合

eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受け取り方法を選択してください。受取方法は特別徴収義務者用および納税義務者用でそれぞれ選択することができます。なお、具体的な操作方法や留意点等については、eLTAXホームページ( 個人住民税特別徴収税額通知(納税義務者用)電子化に係る特別徴収義務者向けドキュメントの公開について)にてご確認ください。

電子データ(正本)での受取を選択した場合
eLTAXで特別徴収税額通知データを送信します。また、松戸市では書面による通知も送付します。
【注意点】

  • 電子データを取得する際に使用するパスワードを通知するため、必ずメールアドレスの設定をお願いします。電子データでの受け取りを希望したにも関わらず、メールアドレスが未記載の事業所につきましては、書面のみでの送付となりますので、ご注意ください。
  • 納税義務者用の電子データ受取を希望する場合、「受給者番号」の入力が必須となります。なお、使用できない文字・文字列がありますので、eLTAXホームページにて仕様をご確認のうえ設定をお願いします。受給者番号の入力がない場合、納税義務者用の電子データが作成できず、書面のみでの送付となりますので、ご注意ください。
  • 松戸市では年度当初に限り、eLTAXによる特別徴収税額通知データ(特別徴収義務者用・納税義務者用)を希望される事業者様に、データ提供をしております。
  • eLTAXで給与支払報告書を1月末までに送信していないと、特別徴収税額通知データを提供することができない場合がありますので、お早めの送信をお願いします。

書面(正本)での受取を選択した場合
書面で特別徴収税額通知を送付します。電子データによる通知は送付しません。

eLTAXで提出する際の注意点

  • eLTAXで給与支払報告書を複数回にわたり提出された場合は、最後に送信された給与支払報告書に設定されている特別徴収税額通知の受取方法に従って特別徴収税額通知を送付します。
  • 特別徴収税額通知の受取方法を選択しなかった事業所につきましては、書面のみでの送付となりますので、ご注意ください。

給与支払報告書を書面または光ディスク等により提出する場合

給与支払報告書を書面または光ディスクに等より提出する特別徴収義務者へは、特別徴収税額通知を特別徴収義務者用、納税義務者用ともに書面で送付します。この場合、電子データでの受取は選択できませんのでご注意ください。光ディスク等で提出する場合の注意点等については、下記ページをご覧ください。
給与支払報告書の光ディスク等による提出について

お問い合わせ

財務部 市民税課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館2階
電話番号:047-366-7322 FAX:047-365-9416

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市県民税

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで