このページの先頭です
このページの本文へ移動

子ども部長のページ

更新日:2022年4月5日

メッセージ

伊原子ども部長の写真

子ども部長の伊原浩樹です。
子ども部の最優先課題は児童虐待とDV対応です。
こんな時はすぐにお電話を。

子ども家庭相談課

子ども家庭相談課では、専門の相談員が相談に応じます。
家庭やお子さんの悩み事について、なんでもご相談ください。
(相談は無料で、予約は必要ありません。)

家庭児童相談窓口

相談電話(平日9時から17時):047-366-3941

婦人相談窓口

相談電話(平日9時から17時):047-366-3955

虐待かもと思ったら189番(いちはやく)へ(24時間・通話料無料)

児童相談所虐待対応ダイヤル「189」について(厚生労働省)

配偶者やパートナーからの暴力は0120-279-889(つなぐ はやく)へ(24時間・通話料無料)

DV相談プラス(内閣府)

DV・児童虐待はすぐに相談を(政府広報オンライン)

児童虐待や、配偶者・パートナーからの暴力についての相談情報ページです。
DV・児童虐待はすぐに相談を(政府広報オンライン)



新設される県立児童相談所(松戸市・鎌ヶ谷市所管)の建設予定地が松戸市に決定しました

詳細につきましては、千葉県のホームページをご覧ください。



7年連続国基準待機児童ゼロ達成

本市では「子ども・子育て支援」は未来への投資と捉えて、建学の精神に基づき個性豊かで質の高い教育を提供している幼稚園と保育施設との共存を図る政策として「0歳から2歳は小規模保育施設へ、小規模保育施設卒園後は幼稚園へ」を戦略的に取り組んでまいりました。その結果、平成28年度から7年連続で国基準の待機児童ゼロを達成しました。

達成ポイント

  • 「小規模保育施設」の拡充(令和4 年4 月時点:117 施設)県内1位の整備数
  • 小規模保育施設から連携幼稚園への「推薦制度」の取り組み

令和4年3月28日定例記者会見資料

エリア情報ガイド「松戸に暮らす」に紹介されました

松戸の暮らしやライフスタイルなどを発信する情報サイトから取材を受け、本市の充実した子育て支援施策への取り組みや街の魅力についてインタビュー記事として掲載されました。

子育てプロモーション事業に取り組んでいます

子育てプロモーション事業

松戸市の子育て支援の内容や魅力、子育て環境について多くの方に知っていただくために、令和3年度に子育て支援PR動画・PRパンフレットを作成しました。

昨年に続き共働き子育てしやすい街ランキング2021で総合編1位を受賞しました

日本経済新聞社と日経xwomanが発表した同ランキングで、松戸市は昨年に引き続き、総合編1位を受賞しました。2年連続でこのような賞を受賞することができたのは、子育て支援に関わるすべての皆さまのご尽力の賜物でございます。今後も「子育てしやすいまち、まつど」の実現に向けて、ご協力をよろしくお願いいたします。

松戸市青少年プラザがオープンしました!

2021年12月19日(日曜)、東松戸駅近くに図書館・支所・青少年プラザを併設した複合施設「ひがまつテラス」がオープンしました。松戸市青少年プラザは、中高生世代を中心とした子どもたちのための施設です。1人で気軽に、友達と楽しく、スタッフとおしゃべり…など、自由に過ごすことができます。気軽にふらっと遊びにきて、みなさんの居心地の良いスペースを見つけてください。

託児機能付きのコワーキングスペースについて2020年度 千葉県ベスト育児制度賞を受賞しました!

2020年度千葉県ベスト育児制度賞を受賞しました。この度の受賞で「共働き子育てしやすい街ランキング2020」、「日本子育て支援大賞2021」に続き3つ目の受賞となります。これら3つの受賞は、異なる観点からそれぞれ本市の子育て施策が高く評価されたものであると大変ありがたく受け止めており、子育て支援事業にご尽力いただいている皆様のご協力のおかげと御礼申し上げます。

松戸市が「第2回日本子育て支援大賞2021(自治体・プロジェクト部門)」を受賞しました

このたび、日本子育て支援協会が開催する「日本子育て支援大賞2021」の自治体部門において、松戸市が受賞いたしました。本大賞は、昨年度から始まったもので、今年が2回目の開催、自治体部門が設けられたのは今回からとなります。

第2回日本子育て支援大賞2021の受賞について

子ども関連施設等について

子ども部の主な事業

虐待、DV対応

妊娠・出産時の取り組み

育児支援

保育園・幼稚園の取り組み

小学生への取り組み

子どもの未来応援対策

育児の情報提供

お問い合わせ

子ども部 子ども政策課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館9階
電話番号:047-704-4007 FAX:047-365-1009

本文ここまで