都市再生部長のページ
更新日:2024年4月1日
新拠点ゾーン南側に位置する相模台公園に咲く満開の桜。相模台公園や松戸中央公園の豊かなみどりを生かしつつ、新たな街の魅力を創生します。
メッセージ
都市再生部長の渡部優樹(わたなべ ゆうき)です。
都市再生部は、令和5年4月に、新拠点ゾーンを含む松戸駅周辺地域の都市再生の実現及び新庁舎の整備のために設置された部です。松戸駅周辺整備振興課及び新庁舎整備課の2課で構成されております。
新拠点ゾーンにかかる背景・経緯
松戸駅周辺は、昭和40年代から整備されてきた良好な都市基盤が更新時期を迎え、より良い市街地環境の再構築が必要となっています。
また、文化・伝統を育んできた本市の中心市街地であるためにも、今ある魅力を生かしつつ、新たな街の魅力を創生していくことにより、さらに活気や賑わいを高めていくことが求められています。
このような社会動向を踏まえ、松戸駅周辺の「まちの将来像」を描き、「Be ルネッサンス 松戸 ~ 松戸駅周辺を文化の香るにぎわいあふれる広場へ ~」の実現に向け、平成27年6月に「松戸駅周辺まちづくり基本構想」を策定し、同構想において、松戸駅周辺でありながら松戸中央公園などの豊かな緑に恵まれ、官舎跡地などの有効活用が求められる相模台地区を「新拠点ゾーン」と位置付けております。
新拠点ゾーンの整備
「新拠点ゾーン」につきましては、令和3年1月に策定した「新拠点ゾーン整備基本計画」に示した新拠点ゾーンにおける「求められる機能」と「空間形成」を実現するため、令和4年6月に相模台地区土地区画整理事業の施工認可を取得し、基盤整備に着手しております。
また、新拠点ゾーン南側に新庁舎を段階的に整備するため、その南側の国有地取得に向けて、国との必要な事務手続きを進めているところです。
今後も引き続き、公共施設や民間施設と松戸中央公園等の豊かな緑とが一体となった風格のある都市空間を創出し、市民のみならず訪れる方々へも魅力が伝わる「新たな松戸の顔となる便利で魅力ある拠点」の整備に向け、取り組んでまいります。
松戸駅周辺地域の活性化推進・にぎわいの創出
松戸駅周辺地域については、駅周辺の約50ヘクタールが都市開発事業等を通じて緊急かつ重点的に市街地の整備を推進すべき地域として、令和3年9月に「都市再生緊急整備地域」として政令指定されました。
今後は、都市計画や金融・税制等の支援措置など指定のメリットを最大限生かし、民間事業者による都市開発等を誘導しながら良好な市街地形成を推進し、都市再生の実現を目指してまいります。
また、松戸駅周辺のにぎわいの創出・向上を目指し、多様な人材が参画し、様々な市民活動がスムーズに展開できるよう、エリアマネジメント体制の整備について検討してまいります。
新庁舎の整備(市役所機能再編整備)
新庁舎の整備については、現在の市役所が抱える課題の解消、将来の市役所のあり方・機能に関する検討を踏まえて作成した「市役所機能再編整備基本構想」を令和5年5月に公表しました。
この基本構想に基づく、新拠点ゾーン南側国有地の購入議案の提案以降、多くの皆様にご理解いただけるよう新たな案を検討してまいりました。
そして、このたび耐震性が確保されていない本館・新館を先行して整備する段階的整備案をとりまとめ、令和6年1月に市議会に説明しました。
この段階的整備案に基づき、早急に新庁舎の整備を進めてまいります。
都市再生部 所属
お問い合わせ
都市再生部 松戸駅周辺整備振興課
千葉県松戸市根本387番地の5 新館8階
電話番号:047-366-7086 FAX:047-704-4050