このページの先頭です
このページの本文へ移動

水道事業管理者のページ

更新日:2022年4月1日

メッセージ


 水道事業管理者の加藤 肇(かとう はじめ)でございます。本年4月の人事発令により、水道事業管理者に着任いたしました。
 私ども水道事業は、小金地区と常盤平地区の約8万人のお客さまに水道水をご利用いただいております。
 水道は、ライフラインのひとつとして、市民生活や産業活動に欠かせないものでございます。給水区域内のお客さまに、いつでも安心して”おいしい水”をご利用いただけるよう、尽力していかなければならないと考えております。
 一方で、水道事業を取り巻く環境は、少子高齢化による人口構造の変化に伴う人口減少、節水型機器の普及やライフスタイルの変化などにより、事業収益の根幹を成す給水収益は、減少傾向にあります。
 また、高度経済成長期に拡大を図った配水管や浄・配水場などの水道施設が更新時期を迎えることから、計画的に耐震化の向上を含め整備を図っていかなければなりません。
 水道事業におきましては、健全経営を図りながら、これからも課題に適切に対処していくとともに、給水区域のお客さまに今後も継続して安全で安心な”おいしい水”を提供してまいります。

松戸市水道部の給水区域

令和4年度の主要な事業

老朽管更新事業

内容

耐用年数を考慮して、計画的に導・配水管の更新をし、併せて耐震化を図ります。

効果

老朽管更新により、管路の健全化を図るとともに、耐震化を行うことで、今後発生が予想される大規模災害による被害(漏水)を最小限に抑えます。

水源の整備

内容

安定水源を確保するため小金地区の井戸の改修工事等を行います。

効果

井戸の更新による水源を確保することで安定給水及び、災害時に寄与します。

お問い合わせ

水道部 総務課

千葉県松戸市二ツ木2003番地の1
電話番号:047-341-0430 FAX:047-349-0881

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで