このページの先頭です
このページの本文へ移動

花のじゅうたんがお出迎え「江戸川松戸フラワーライン春の花まつり2017」

更新日:2018年5月17日

まつまつの画像

平成29年5月27日(土曜)、江戸川河川敷上葛飾橋下で「江戸川松戸フラワーライン春の花まつり2017」が開催されました。前日まで雨が降っていましたが、当日は天気に恵まれて気温も上がり、来場者は赤やピンクに色づくポピーを楽しみました。

また、Eボートの体験乗船や江戸川にすむ生き物の展示など、大人から子どもまで楽しめるイベントも行われました。

フラワーラインの花畑

Eボート体験乗船

模擬店・バザー

江戸川にすむ生き物の展示

その他にもイベントは盛りだくさん!

江戸川松戸フラワーラインのあゆみ

平成7年の秋、地元町会、フラワーボランティア、河川愛護団体や市民の皆さんと行政が協働で、江戸川の河川敷に花畑をつくることになり、約5,000平方メートルの河川敷に種まきを行いました。
その後も活動を続け、現在では約20,000平方メートルの畑に拡大。春にはポピー、秋にはコスモスの花を咲かせることができるようにもなりました。
この活動が評価され、平成15年には「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰、平成25年には松戸景観優秀賞を受賞しました。
昔は石だらけだった江戸川の河川敷も、今では季節を感じられる松戸の名所の一つとなっています。

江戸川松戸フラワーライン

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。江戸川松戸フラワーライン公式ツイッター

江戸川松戸フラワーライン実行委員会事務局(河川清流課内)公式ツイッターでは、江戸川松戸フラワーラインや各種河川の愛護活動、水辺の生き物に関する情報を発信しています。ぜひフォローしてください。

「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

建設部 河川清流課

千葉県松戸市根本387番地の5 別館4階
電話番号:047-366-7359 FAX:047-369-3991

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2017年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで