このページの先頭です
このページの本文へ移動

家族みんなで楽しめる!「坂川親水広場」リニューアルオープン

更新日:2017年7月28日

まつまつの画像

平成25年度から行っていた再整備が終わって、坂川親水広場がリニューアルオープンしたよ!

坂川親水広場の入り口

平成29年7月22日(土曜)に開催されたリニューアルオープンイベントは、歌やダンス、模擬店、川についてのクイズ、竹でできた水鉄砲作りなど、大人から子どもまで楽しめる催しが盛りだくさん。
強い日差しが照りつけて気温は上がりましたが、子どもたちは大はしゃぎ。水遊びにはもってこいの日となりました。

オープニングセレモニー

本郷谷健次市長は、「矢切地区は市内でも特に自然を感じられる地区の一つ。水に親しめるこの広場を、ぜひ皆さんで楽しんでください」とあいさつしました。

松戸市議会・深山能一議長は、「皆さんが楽しみに待っていてくれた広場がリニューアルしました。地域の憩いの場となっていただければ」とあいさつしました。

リニューアルオープンを記念して、常緑ヤマボウシの「ホンコンエンシス」を植樹しました。
広く厚みのある深い緑色の葉を持ち、白い花を咲かせます。

ステージイベント

セレモニーの後はステージ上でさまざまなイベントが行われ、来場者を楽しませていました。

昔ながらの音を伝えてくれた「やきり囃子会」の皆さん

懐かしい歌を披露してくれた「武石さんと仲間達」のお二人

かわいく、そしてかっこ良くダンスを踊ってくれたキッズダンススクール「marble choco」の皆さん

力強い舞を見せてくれた「矢切よさこいソーラン同好会」の皆さん

模擬店

松戸産の食材を使った模擬店が多数出店し、来場者のおなかを満たしてくれました。

川クイズと水鉄砲作り

川についてのクイズに答えると、竹でできた水鉄砲作りへの参加チケットをゲット!

その他にもイベントは盛りだくさん!

坂川親水広場の概要

住所

松戸市上矢切1234の2

交通

松戸駅西口から京成バス「旧矢切高校行き」もしくは「矢切の渡し行き」で「旧矢切高校」バス停下車徒歩5分。または「矢切経由市川駅行き」で「上矢切」バス停下車徒歩10分。

地図

関連リンク

親水(しんすい)マップ

坂川親水広場再整備ワークショップを開催しました

「まつまど」から明るい話題をお届け

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。江戸川松戸フラワーライン公式ツイッター

江戸川松戸フラワーライン実行委員会事務局(河川清流課内)公式ツイッターでは、江戸川松戸フラワーラインや各種河川の愛護活動、水辺の生き物に関する情報を発信しています。ぜひフォローしてください。

お問い合わせ

建設部 河川清流課

千葉県松戸市根本387番地の5 別館4階
電話番号:047-366-7359 FAX:047-369-3991

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2017年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで