このページの先頭です
このページの本文へ移動

あなたの力を求めています「平成29年度職員採用試験説明会」

更新日:2017年5月17日

説明会の画像

平成29年5月12日(金曜)、市民会館で「平成29年度職員採用試験説明会」を開催しました。約400人の参加者は、市職員の説明に耳を傾け熱心にメモを取っていました。

※この説明会への参加の有無が、採用試験の合否に影響することは、一切ありません。
採用試験の詳細はリンク先をご覧ください。

平成29年度(第1回)松戸市職員採用試験について

松戸を知ってください

まず最初に、人事担当者から松戸市の概要や松戸市役所についての説明がありました。
松戸市の受験を考えている皆さんは、もうある程度は松戸市のことを知っているかもしれませんが、どのような特徴があるか、どのような政策に力を入れているか、今一度確認していただけたと思います。
紹介された内容に関連するページは以下をご覧ください。

松戸市の紹介

市政情報

政策・計画・構想

松戸市子育て情報サイト「まつどDE子育て」

文化・アート

先輩職員からのメッセージ

説明会では、先に入庁した先輩として、4人の職員がメッセージを送りました。
「入庁前:松戸市を志望先に選んだ理由」「入庁後:市民のために日々遂行する業務」「将来:市の未来を担うという思い」などが、具体的な体験を交えつつ語られました。
入庁後も熱い思いを持ち続けながら職務にあたる先輩の姿から、市役所の仕事に興味を持っていただけたでしょうか。

求める職員像や入庁後の働き方についても

求める職員像・職場環境・採用試験のスケジュールなどの説明もありました。
なお、「松戸市が求める職員像」は以下のとおりです。

  • わかりやすい説明ができ、様々な場面で話し合いを行う上で必要なノウハウをもった職員
  • 新しい公共経営を担えるマネジメント能力をもった職員

気になることを聞いてみよう

ホールでの説明会終了後、各先輩職員に質問するために長蛇の列ができました。
不安に思うこと、疑問に思うことを解消して、前向きに採用試験に挑んでいただけると良いですね。

松戸の癒やしスポット

就職活動で張りつめた毎日を過ごす皆さんに、松戸の癒やしスポットを紹介します。心が落ち着くと同時に、松戸の魅力を感じてもらえるはずです。ぜひ足を運んでみてください。

21世紀の森と広場
約50ヘクタールの広大な公園です。
四季を通して、さまざまな自然を感じることができます。イベントも多数開催されています。

東松戸ゆいの花公園
色とりどりの花が来園者を迎えます。
いろいろなイベント・コンサートや花に親しむ講座も開催されています。

江戸川
江戸川松戸フラワーラインや矢切の渡しなどがあります。
フラワーラインの花まつりは、毎年5月下旬と9月下旬に開催されています。

戸定邸
徳川昭武が暮らした住宅や、美しい庭園があります。
全国で唯一、一般公開している徳川氏の住まいです。建物は国の重要文化財、庭園は国の名勝に指定されています。

関連リンク

職員採用情報

昨年度の様子です。先輩職員のメッセージが公開されています。


「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

総務部 人事課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7306 FAX:047-366-5674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2017年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで