このページの先頭です
このページの本文へ移動

千葉県内初!「公私連携型保育所」がオープン!

更新日:2017年4月12日

お祝いするまつまつの画像

平成29年4月、松戸市に千葉県内初となる公私連携型保育所がオープンしたよ!
たくさんのお友達がお祝いしてくれた新しい保育園。これからの毎日が楽しみだね!

開園式の看板

開園式の様子

平成29年4月6日、ケヤキッズ保育園で開園式が行われました。
本郷谷市長は、「開園おめでとうございます。駅から近い場所にこのようなきれいで明るい保育園ができました。子供たちが安心して勉強したり遊んだりできる環境を、これからも皆さんと協力して作っていきます」とあいさつしました。
伊藤教育長は、「おめでとうございます。皆さん元気にいろいろなお勉強をしてください。松戸市教育委員会では、幼児教育・家庭教育にも力を入れていきます」とあいさつしました。

石川代表は、「ケヤキッズ保育園は行政との協力で開園できました。これから松戸市の子育て支援の一助を担えるようがんばっていきます」とあいさつされました。

この後式典では、公私連携協定の締結式も行われました。

開園式の最後には、保育園「きぼうのたから」のお兄さん・お姉さんからの歌のプレゼントがありました。
一生懸命に歌ってくれた「ありがとうの花」。ケヤキッズ保育園に入園する園児たちも「みんなといっしょにうたうこと」が楽しみになったことでしょう。

記念写真

最後は、みんなでパチリ記念撮影です。みんな揃っていいお顔。
保育園での新しい毎日に、夢がいっぱい膨らんでいるようでした。

公私連携型保育所とは

市が旧小学校校庭内に保育園舎を設置し、民間法人が運営を実施します。
今回オープンしたケヤキッズ保育園は、3歳児から5歳児を対象とした保育園です。
待機児童解消を目指し、松戸市が整備を進めてきた小規模保育施設卒園児の受け入れ先確保のため、公と民が協力して実現しました。

施設概要

類型

公私連携型保育所(民設民営)

名称

ケヤキッズ保育園

事業開始(開園)

平成29年4月1日

所在地

松戸市古ケ崎1丁目3073番地(旧古ケ崎南小学校校庭の一部)

事業実施者

みらいキッズ有限会社 代表 石川 康代氏

定員

85人(3歳児28人、4歳児28人、5歳児29人)

入所数

39人(3歳児24人、4歳児9人、5歳児6人)

主な協定内容

  1. 2号認定児童(3歳児から5歳児)のみの定員設定とすること
  2. 市内小規模保育事業所の卒園児を積極的に受け入れること
  3. 障がい児及び特別なニーズのある子どもの受け入れを行うこと

お問い合わせ

子ども部 保育課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館7階
電話番号:047-366-7351 FAX:047-366-0742

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2017年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで