このページの先頭です
このページの本文へ移動

生命を育む食の大切さを知ろう「松戸食育まつり」

更新日:2017年6月15日

質問しているまつまつの画像

平成29年6月10日(土曜)「食育まつり」が開かれました。
ところで…「食育」ってなんだろう?

松戸市食育シンボルキャラクター「ぱくちゃん」の画像

はい、松戸市食育シンボルキャラクター「ぱくちゃん」です!
「食育」は、「しょくいく」と読むんだ。
食に関する知識と、食を選ぶ力を身につけることだよ。

食の大切さを見直し、のぞましい食習慣を身につけよう

この日の市民会館では、食育に関するさまざまな展示やイベントが行われました。
一口に食育といっても、その内容は多岐にわたります。いろいろなコーナーを回って食に関する知識を学びましょう。

ボビーくんといっしょにかんがえよう

子どもたちに呼びかけるボビーくんの写真

食育劇「ボビーくんがやってくる!」には、開演前からたくさんの子どもたちが詰め掛けました。
ボビーくんは、大きなバナナのキャラクター。楽しい歌と踊りで食の大切さを教えてくれました。
「野菜が好きな人!」という質問にも、たくさんの子どもたちが元気に手を挙げ、ボビーくん・博士・お姉さんもとてもうれしそう。朝ごはんの大切さや、バランスよく食べることの大切さがしっかり伝わったことでしょう。
バランスの良い食事と運動で、「元気ゴマ」を回しましょう。

松戸版食事バランスガイド

まだまだあるよ。いろいろ学ぼう

食に関するたくさんのコーナーが用意され、参加者は各コーナーでいろいろな知識を身につけました。
食育の多彩さにちょっとびっくり。

おさかなだいすき!

「魚料理試食コーナー」では、学校給食メニューの「いわしのかばやき」を食べることができました。
でも、ただ食べるだけではありません。自分で魚をさばいてみる体験も。
初めての感覚にちょっとどきどきしながらチャレンジです。
上手にできましたか?

おいしく健康を手に入れよう

「だしを使った減塩コーナー」では、だしの上手な使い方が紹介されました。
立ち寄った人は2つの味噌汁を飲み比べて、「おいしい上に塩分を少なくできるのはいいですね」とその違いを実感していました。

歯みがきで虫歯を予防しよう

普段はどうやって歯をみがいていますか?
「歯みがき指導コーナー」では、持ち方・動かし方などを一人ひとりに合わせて丁寧に指導してもらえました。
「おうちでもできるかな?」と聞かれると、子どもたちは「はい!」と元気に答えていました。

どれだけ砂糖が入っているかな?

「清涼飲料水の糖度測定コーナー」では、よく飲む清涼飲料水にどのくらい砂糖が入っているのかを確かめました。
参加者からは、「砂糖の量に親子でビックリ!」との声が聞かれました。

なんの葉っぱか分かるかな?

「葉っぱ当てコーナー」には、たくさんの葉っぱが並べられました。
子どもたちは、葉っぱを見つめながらなんの野菜の葉っぱか一生懸命考えました。正解できたかな?

野菜が水にプカプカ

「水に浮く野菜当てコーナー」では、水に浮く野菜・沈む野菜を推理しました。
実際に水に入れると正解が分かります。おうちでもやってみよう。

かるたで楽しく身につけよう

いろいろなコーナーを回ったら、総仕上げは「松戸市食育かるた」です。
聖徳大学と市が協働で制作したこのかるたは、食に関する知識や地域で取れる農作物を知り、楽しく遊びながらさまざまな知識を身につけることができます。

かるたには、まつど応援キャラクター「松戸さん」も参戦。子どもたちのすばやさの前になんとか1枚ゲットしたとか。
松戸市食育かるたは市役所で販売している他、データのダウンロードも可能です。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

聖徳大学と市が協働で「松戸市食育かるた」を制作しました

松戸市食育かるたダウンロードページ

食育ブースに協力いただいた学生ボランティアのみなさん

ひらめいたまつまつの画像

いろいろなコーナーを回るうちに、食べものや食事について、いろいろ分かったよ。
みんなが、食の大切さや郷土のすばらしさを知って、健康に過ごせるように応援しています!

関連リンク

松戸食育まつり(まつど健康マイレージ5マイル対象)

食育とは

松戸市食育推進計画

食育モデル事業


「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

健康医療部 健康政策課

千葉県松戸市小根本7番地の8 京葉ガスF松戸第2ビル6階
電話番号:047-704-0055 FAX:047-704-0251

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2017年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで