このページの先頭です
このページの本文へ移動

市内全23駅の駅ナカ・駅近に小規模保育施設整備完了!

更新日:2017年6月26日

 松戸市ではこれまで、特に待機児童の多かった0歳から2歳児までの受け入れ体制を確保するため、駅ナカ・駅近の小規模保育施設の整備に力を入れてきました。平成29年6月15日には、市内45カ所目となる「小金城趾グレース保育園ノーチェルーム」が開設され、駅ナカ・駅近の小規模保育施設が市内全23駅に整備されました。

小金城趾グレース保育園ノーチェルーム開設記念オープニングセレモニー

 平成29年6月26日(月曜)に、流鉄流山線小金城趾駅から徒歩2分の場所に開設された小規模保育施設「小金城趾グレース保育園ノーチェルーム」の開設記念オープニングセレモニーが行われました。本郷谷市長は、「開園おめでとうございます。今回の開園で市内全23駅の駅ナカ・駅近に45カ所の小規模保育施設の整備が完了しました。全国でもこれだけの小規模保育施設を整備している地域はないと思います。これからも子どもたちを育てる環境を地域の皆さんとともに、作り上げていきたい」とあいさつしました。

 保育園を運営する社会福祉法人にじの会・杉本景子理事長は、「子どもたちが楽しく過ごすことができる立派な保育園を開園することができました。関係者や温かく迎えてくださった地域の皆さんに感謝しています。皆さんの力をお借りしながら、この先10年、20年、30年とこの保育園を続けていきたい」とあいさつされました。

 このほか開設記念オープニングセレモニーでは、子どもたちと先生が、園歌「天使の願い」と「にじ」の歌を披露してくれました。
 保育園に子どもを預けている保護者は「駅に近いのでとても便利」「にじの会には親子二代でお世話になっていて縁を感じている。とても親切に子どもをみてくれています」と話してくれました。

最後はみんなで記念撮影。開設記念オープニングセレモニーにご出席された保護者・関係者の皆さまありがとうございました。

施設概要

名称

小金城趾グレース保育園ノーチェルーム

事業開始(開園) 

平成29年6月15日

所在地

松戸市横須賀1丁目20の2

交通アクセス

流鉄流山線小金城趾駅から徒歩2分

施設面積

133.51平方メートル(40.38坪)

事業実施者

社会福祉法人にじの会

開園日時

平日:午前7時から午後7時(延長保育含む)
土曜:午前7時から午後6時(延長保育含む)

休園日 

日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)

定員

19人(1歳児9人、2歳児10人)

入所数

8人(1歳児6人、2歳児2人)※平成29年6月26日現在

関連リンク

松戸市保育所(園)・小規模保育事業・認定こども園一覧

保育所(園)入所案内・小規模保育事業・認定こども園の利用案内

まつどDE子育て

「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

子ども部 保育課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館7階
電話番号:047-366-7351 FAX:047-366-0742

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2017年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで