このページの先頭です
このページの本文へ移動

「地域で活躍できる人になるために」まつど地域活躍塾 開講記念特別公開講座

更新日:2020年2月5日

いよいよ開講を迎えた「まつど地域活躍塾」。平成29年6月30日(金曜)に市民劇場で行われた開講記念特別公開講座には、塾生だけではなく多くの人が詰めかけ、講師の話に熱心に耳を傾けていました。

まつど地域活躍塾とは

まつど地域活躍塾とは、まつどをより暮らしやすいまちにするために、町会・自治会、NPO、ボランティア団体など、地域で活躍する人材を育成する塾です。
少子・高齢化が進展し、地域課題は複雑かつ多様化しています。そんな地域課題に対して、参加者一人ひとりの知識や経験を生かしながら解決できる人材の育成を目指します。

「社会貢献したいけど、いきなり飛び込むには勇気がいるなあ…」「誰に相談したらいいんだろう?」「今やっている活動の参加者を増やしたいな」そんな悩みを持った人も、大丈夫。
まつど地域活躍塾で学んで、自分に合った活動を見つけて第一歩を踏み出したり、地域課題に対してさまざまな知識・経験・ネットワークを生かして取り組むことができるはずです。
これから8カ月にわたって、塾生の皆さんは、たくさんの講義・ワークショップ・実地体験に取り組みます。さまざまな観点から、地域で活躍するスキルを伸ばしていくことでしょう。

入塾式

入塾式での集合写真

この日は、講演会に先立ち入塾式も行われました。
第1期の塾生は、35人。20歳代から80歳代まで幅広い年代の方々が集まりました。
入塾の動機は、「松戸市の課題とどのような地域活動があるか知りたい」「自分のスキルを地域に役立てたい」「退職を機に地域とかかわりを持ちたい」「解決したい課題があるのでその解決方法を学びたい」などさまざま。皆さん熱い心の持ち主です。

自己紹介の時間には、塾生の皆さんのいろいろな思いが交換されました。「防災や防犯に貢献したい」「子どもが生まれたのをきっかけに地域のことを考えて」「これまでの活動の幅を広げたい」「子どもや孫が『良いまちだ』と思えるようにしたくて」とあちこちのテーブルでさっそく話が盛り上がっていました。

開講記念特別公開講座

公開講座には、塾生だけでなく多くの市民が聴講に訪れました。
本郷谷健次市長は、「さまざまな地域課題への対応は、行政だけでそのすべてに対応することは難しい。市民の皆さんの知識・経験を生かして、また塾で学んだことを生かして、地域の担い手になってほしい」とあいさつしました。

また、塾生による宣誓が行われました。鹿又さん・田實さんが塾生を代表して地域貢献への思いや今後への意気込みを語りました。


続いて、千葉大学大学院 社会科学研究院の関谷昇教授による開講記念特別公開講座が開かれました。
講演のテーマは「地域で活躍できる人になるために」。

昨今の社会問題や地域課題の特徴を踏まえたうえで、地域ごとにどのような取り組みが行われているのか、具体的な例を交えて分かりやすく解説されました。
また、行政だけでも住民だけでもない、その双方が手を取り合って活動する「協働」についても説明があり、課題を持ち寄って情報と思いを共有しながら解決策を探っていくことの大切さが語られました。
まつど地域活躍塾の塾生が、さまざまなコミュニティの対話を促進し地域活動の担い手になることに、関谷教授は期待と激励の言葉を贈ってくださいました。


塾生の方の言葉にも関谷教授の話にも、地域活動や協働の重要性とそこにかける思いがあふれていました。
皆さんの今後の活躍が楽しみですね。

まつど地域活躍塾開講記念特別公開講座を開催します(終了しました)

協働のまちづくり(市民活動の活性化と協働の推進)

「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

市民部 市民自治課

千葉県松戸市根本387番地の5 本館3階
電話番号:047-366-7318 FAX:047-366-2447

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2017年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで