BMXプロライダー・佐々木元選手が「X GAMES CHIBA 2023」に出場!
更新日:2023年5月17日
「X Games Chiba 2023」のBMXフラットランド
(C)Naoki Gaman / X Games
松戸市在住のBMXプロライダー・佐々木元選手(鎌ケ谷巧業株式会社所属)が、5月12日(金曜)から14日(日曜)までZOZOマリンスタジアムで開催された世界最高峰のアクションスポーツの国際競技会「X Games Chiba 2023」の「BMXフラットランド種目」に出場しました。大会前には、「昨年の”X Games”では『どうしてもメダルを獲りたい』という想いが強かったですが、今年は『楽しみたい』です。」と語っていた佐々木選手。アクションスポーツの世界最高峰と言われる同大会に、地元・千葉県内出身選手として唯一の2年連続出場となりました。
ハイレベルな技を披露する佐々木選手
世界王者として臨む今大会での初戦の相手は、5月6日・7日に名古屋で開催された「Japan Cup 第1戦」の覇者で勢いに乗る片桐悠選手(18歳)。佐々木選手が残り10秒で逆転され、惜しくも1対2の判定で敗れたものの、初戦とは思えないハイレベルな戦いとなりました。
表彰台こそ逃したものの、今大会で優勝した相手を最も苦しめた素晴らしい技を披露しました。佐々木選手は自身の対戦を「残り10秒で、あのプレッシャーの中で大技を決めた片桐選手が1枚上でした。」と振り返り、素直に勝者を称えました。さらに、「これで”Japan Cup 第1戦”から2大会続けて表彰台を逃しているので、気持ちを切り替えて、5月17日から21日までフランス・モンペリエで開催される”UCI World Cup BMX Flatland”に向けて練習します。」と、すでに先を見据えています。
大会直後にも関わらず、全く疲れを見せずに力強く次の目標を語ってくれた佐々木選手のさらなる活躍に、今後も注目です。
「BMXフラットランド」とは
佐々木選手が出場した「BMXフラットランド」は、平らな場所でBMXをフィギュアスケートのようにくるくると操作して複雑なトリック(技)をつなぎ、100以上のトリックの中から制限時間の中で繰り出される技術の高さを競う競技です。この種目は、2028年にアメリカ・ロサンゼルスで開催されるオリンピックでの正式採用が濃厚と言われています。
佐々木選手は、昨年11月にUAEで開催された「UCIアーバンサイクリング世界選手権」のBMXフリースタイル・フラットランドで念願の初優勝を果たし、世界ランキングも自身初の1位に浮上しました。
「BMXフラットランド」は、2028年のアメリカ・ロサンゼルス大会での採用が濃厚と言われています。「BMXフラットランドの採用が、どこの、何年の大会になろうとも、オリンピックには絶対に出場したいです。」と語るほど、佐々木選手のオリンピックへの想いは人一倍です。「そのためには、日本そして世界の第一線であり続けることが必要です。向上心を持ち続け、常に新技の開発に挑み続けるなど、コツコツと今できることを継続しています。」と語る佐々木選手の今後に、期待が膨らみます。
関連リンク
佐々木 元選手「XGames Chiba 2023」出場記念スペシャルインタビュー
「松戸ファンフェスタinテラスモール松戸」~ 松戸ゆかりのアスリートやアーティストと市民が交流~
「"好き"な気持ちを糧に、BMXフラットランドを広めたい」BMXプロライダー・佐々木元選手スペシャルインタビュー
お問い合わせ
総合政策部 広報広聴課 シティプロモーション担当室
千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7320 FAX:047-362-6162