このページの先頭です
このページの本文へ移動

デビュー10周年「まつど応援キャラクター 松戸さん」が市長を表敬訪問

更新日:2024年4月3日


松戸市を訪問した松戸さん、石田洋介さん、松戸中央ライオンズクラブの皆さん

令和6年3月27日(水曜)、まつど応援キャラクターの「松戸さん」がデビュー10周年を迎え、これまでの活動の報告と感謝の気持ちを伝えるため、デビューの日に合わせ本郷谷市長を表敬訪問しました。また、この日は松戸さん10周年を記念して制作された“10周年記念ソング”も披露されました。

まつど応援キャラクター 「松戸さん」

松戸市制施行70周年を記念して、「松戸中央ライオンズクラブ」が2013年12月に「まつど応援マスコットキャラクター」を一般公募。応募総数619作品の中から市民投票及び本郷谷市長を委員長とする選考委員会でグランプリに輝いたのが、顔全体で松戸をアピールしている松戸さんでした。松戸さんは、「みんなを笑顔に」をコンセプトとして、市内のイベントを中心に“出勤”しています。
この10年を振り返り、「さまざまなイベントに“出勤”し、たくさんの子どもたちの笑顔を見て元気をもらっています。これからも、『みんなを笑顔に』するために、がんばりまつどぉ~!」と松戸さんからお礼のあいさつがありました。

訪問者

会長
山口 栄作(やまぐち えいさく)
発案者(松戸さんデビュー時の会長)
高安 京子(たかやす きょうこ)
10周年記念ソング作者
石田 洋介(いしだ ようすけ)
司会
宇佐美 國之(うさみ くにゆき)
松戸さんスタッフ
村上 由佳(むらかみ ゆか)

10周年記念ソング披露

白い円盤~祝・松戸さん10周年

作詞作曲は「ご当地キャラソングの帝王」などの愛称で親しまれている石田洋介さん。テーマとなるキャラクターやそのご当地の特徴が活かされた楽曲を多く制作しています。さまざまなイベントで石田さんと一緒になることがあり、その縁もあって松戸中央ライオンズクラブから制作を依頼。松戸さんのモチーフである「都心に通勤する会社員」が暮らすまち“松戸”について、松戸市民なら誰もが共感できる情景が歌われており、1日の癒やしと明日への希望を感じさせる素敵な楽曲「白い円盤」を、ギター1本の弾き語りで披露してくれました。
会場にいた全員が歌声に聴き入り、松戸さんも曲に合わせて踊りながら記念ソングを楽しんでいました。素晴らしい歌声に、歌い終わった後は会場が大きな拍手に包まれました。ぜひ皆さんもお聴きください。

歌っているまつまつ

ソウルフルな歌声はすごい迫力だったよ!市民に広がってみんなが口ずさむ歌になったらいいね。


10周年記念ソング動画「白い円盤~祝・松戸さん10周年」

お知らせするまつまつ

かわいい松戸さんグッズもたくさん販売しているらしいよ!

松戸さんグッズお問い合わせ先

松戸中央ライオンズクラブ
047-382-6676

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松戸さん【公式】X(旧Twitter)

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 シティプロモーション担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7320 FAX:047-362-6162

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2023年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで