このページの先頭です
このページの本文へ移動

松戸の中学ソフトボールが熱い!松戸市内の2校が関東中学校ソフトボール大会で大活躍!

更新日:2023年8月17日

千葉県中学校総合体育大会の決勝戦は松戸勢対決!

 松戸市は野球・ソフトボールが大変盛んな地域で、ソフトボールは子どもから大人までチーム数も多く、特に小学生は毎年のように全国の舞台で活躍しています。
 今年はU-15女子日本代表に松戸市立第三中学校の大川沙菜さんが選出され、10月に東京で開催される「第1回U-15女子ソフトボールワールドカップ」に出場するなど、松戸市の中学校ソフトボールは旬な話題が満載です。
 そうした中、7月に開催された千葉県中学校総合体育大会ソフトボール競技では、夏の千葉県総合体育大会史上17年振りとなる、決勝戦での松戸市立第一中学校と松戸市立第三中学校による松戸対決が実現。千葉県代表として出場した「第51回関東中学校ソフトボール大会」での様子を交えて、全国大会出場を目指して奮闘した両校ソフトボール部の活躍をお伝えします。

松戸市立第三中学校ソフトボール部

 松戸市立第三中学校(以下、第三中学校)は、昨年一昨年と千葉県総合体育大会で負けた悔しさを糧に、同大会での優勝を絶対の目標にして練習に取り組んできました。
 8月7日から9日にかけて山梨県笛吹市で開催された「第51回関東中学校ソフトボール大会」では激戦の末に見事、同校ソフトボール部にとって初となる全国大会への出場を決めました。

 試合の様子や選手たちのコメントは、下記のリンクよりご覧いただけます。

松戸市立第三中学校が「第45回全国中学校ソフトボール大会」に出場決定!

松戸市立第一中学校ソフトボール部

 松戸市立第一中学校(以下、第一中学校)は、昨年秋の新人戦で千葉県大会を制し、春季関東大会に出場した実力校です。
 山梨県笛吹市で開催された「第51回関東中学校ソフトボール大会」では、延長タイブレークの熱戦の末、惜しくも全国大会への出場は叶いませんでしたが、諦めない粘り強いプレーで感動を届けてくれました。

 試合の様子や選手たちのコメントは、下記のリンクよりご覧いただけます。

松戸市立第一中学校が「第51回関東中学校ソフトボール大会」で躍動!

第一中学校と第三中学校の良きライバル関係

 第一中学校と第三中学校のソフトボール部は部員同士も仲が良く、お互いに切磋琢磨して実力を磨いてきました。公式戦で幾度となく対戦し、秋の新人戦では第一中学校が県大会を制し春季関東大会に出場しています。
 この夏の関東大会の会場では、2回戦を控えた第三中学校の選手に激励の声をかける第一中学校の選手たちの姿がありました。
 初戦を戦っている第一中学校の応援席付近には第三中学校の保護者の姿もあり、次に試合を控えていたとはいえ、第一中学校の選手たちにも声援を送るなど、松戸の人の温かさを垣間見ることができました。
 第三中学校の全国大会出場で、松戸市の中学ソフトボールますます熱く盛り上がることでしょう。今後の活躍を大いに期待しています。

関連リンク

松戸市立第三中学校の大川沙菜さんが 女子ソフトボールU-15日本代表に選出!

スポーツの活躍

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松戸市立松戸第一中学校 公式ホームページ(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松戸市立松戸第三中学校 公式ホームページ(外部リンク)

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 シティプロモーション担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7320 FAX:047-362-6162

本文ここまで

サブナビゲーションここから

スポーツの活躍【2023年度(令和5年度)】

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで