このページの先頭です
このページの本文へ移動

24年ぶりに松戸市で開催!「NHKのど自慢」

更新日:2023年12月7日

音楽の街・松戸に帰ってきた”のど自慢”

 松戸市制施行80周年・森のホール21開館30周年・NHK千葉放送局開局80周年記念「NHKのど自慢」が12月3日(日曜)に松戸市の森のホール21大ホールで行われました。小ホールでもパブリックビューイングが行われ、20組の歌を一目見ようと大勢の方が訪れました。松戸市で「NHKのど自慢」が行われるのは、1999年2月14日以来24年ぶりです(当時の会場も森のホール21)。
 のど自慢には、9月11日から10月25日までの応募期間で1,462件の応募があり、倍率7.3倍の中から選出された幅広い世代の200組が本選への出場を目指して、12月2日(土曜)の予選会に集結しました。激戦の予選会を突破した20組が、12月3日の本選へと進みました。

松戸市内と千葉県内各地から出場

 司会の廣瀬智美アナウンサーによる「今日の主役、出場20組の皆さん。歌声に想いを乗せて、思いっきり表現してください」の掛け声でのど自慢がスタートし、20組の出場者とゲストの布施明さん、森口博子さんが登場。トップバッターは小学生の頃に「松戸まつり」で歌を披露し、「のど自慢でまた一緒に歌いたいね」と約束した2人組。20年ぶりに願いが叶った親友の2人は、当時の想いを胸に綺麗なハモリを堂々と披露。その後に登場した出場者も、お世話になった方への感謝や大切な家族への愛情などを歌で表現し、会場は拍手と大歓声で大いに盛り上がりました。

個性派の20組がそれぞれの想いを歌に乗せて熱唱!

特別賞受賞は松戸市在住の拜野誠(はいのまこと)さん

拜野誠さん(56歳、会社員)の受賞後のコメント

 地元・松戸市でのど自慢が開催されると知り、普段は妻に感謝の言葉を伝えられていないので、”ありがとう”の気持ちを込めて「ONLY YOU(BOOWY※)」を選曲し、参加を決めました。妻には参加理由は伝えずに、サプライズで伝えられて良かったです。予選会は楽しんで臨めましたが、本番は生放送ということもあり、とても緊張しました。ステージでは、一瞬歌詞が飛んでしまいましたが、会場の皆さんの温かい拍手に助けられ、歌詞が出てきたので本当に感謝しています。
※「BOOWY」の2つ目の「O」は、正式にはストローク符号が付きます。

チャンピオンは松戸市在住の岸田捷寛(きしだかつひろ)さん

本選合格者の中からチャンピオンの発表

 本選合格者は、4番「シャルル(バルーン)」、9番「魂のルフラン(高橋洋子)」、11番「パート・オブ・ユア・ワールド(すずきまゆみ)」、19番「北ウイング(中森明菜)」、20番「空も飛べるはず(スピッツ)」の5組。その合格者の中から見事チャンピオンに選ばれたのは、エントリーナンバー4番で「シャルル」を歌った、岸田捷寛(きしだかつひろ)さんでした。

岸田捷寛さん(高校1年生)のチャンピオン決定後のコメント

 母から地元の松戸市でのど自慢が開催されると聞き、いい機会だと思い、自分で応募しました。中学まではサッカーをしていましたが、高校で軽音部に入り、ボーカルとしてLIVEにも出演しています。緊張もしましたが、会場の皆さんの雰囲気がとても良くて歌いやすく、だんだん楽しくなってきて、予選会より本選の方が上手く歌えました。今後も音楽活動を頑張って、将来的には音楽関係の仕事に就きたいです。

エンディング

 24年ぶりに松戸市で開催した「NHKのど自慢」は、松戸市制施行80周年・森のホール21開館30周年・NHK千葉放送局開局80周年記念にふさわしい大盛況で幕を閉じました。音楽の街・松戸で”NHKのど自慢”がまた開催される日を心待ちにし、未来の出場を夢見て、音楽好きな子どもから大人まで今日も歌声を響かせています。

番組センディングの全員集合の様子
笑いと心温まるエピソードで溢れたあっという間の45分間でした

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。NHK千葉放送局「NHKのど自慢・千葉県松戸市からお届け 12月3日」

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「NHKのど自慢」公式サイト

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。森のホール21

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 シティプロモーション担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7320 FAX:047-362-6162

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2023年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで