松戸駅周辺5か所で同時開催!松戸子育てフェスティバル2023
更新日:2023年6月6日
令和5年5月28日(日曜)、子育てを応援する市内の団体と市が連携して子育て中の皆さんを応援する「松戸子育てフェスティバル2023」が開催されました。前回(平成31年2月)までは健康福祉会館(ふれあい22)で実施していましたが、今回は松戸駅西口周辺の「市民劇場」「ほっとるーむ松戸」「アートスポットまつど」「男女共同参画センターゆうまつど」「子ども読書推進センター」の5か所で同時開催しました。
2020年度から2022年度までは、新型コロナウイルス感染症の影響で中止になっていたので、ひさしぶりに開催できたよ!
市民劇場
メイン会場である市民劇場では、ホールでコンサートや劇、会議室でおはなしや遊びが楽しめる部屋が設けられ、キャラクターも登場し多くの親子でにぎわいました。
オープニングイベント
オープニングには千葉県マスコットキャラクター・チーバくんとまつど応援キャラクター・松戸さんが登場。チーバくんは開始の直前まで最前列の子どもたちとふれあっていました。主催者挨拶などの様子はその他の会場でもライブ中継されました。
親子で楽しむ歌のコンサート
松戸子育て支援センター連絡会主催の、ソプラノ歌手・松井亜希さんとピアニストで音のゆりかご保育園施設長・久居麻紀子さんによるコンサート。みんなが知っている童謡やアニメの歌など、子どもが一緒に楽しめる楽曲客席を盛り上げました。
ふれあいファミリーコンサート
常盤平児童福祉館の職員を中心に行われた楽しいコンサート。特別ゲストのチーバくんが登場し、ダンスキャラバン隊のお姉さんたちと披露された「ゆめみるチーバくん」や「エビカニクス」の歌とダンスに子どもたちは大喝采でした。
劇団こがねむし~インセクト・虫たちの夕べ~
全国の小学校や幼稚園・保育園などで公演している、動物・昆虫など生き物が主役の人形劇団「劇団こがねむし」が松戸に登場!大人気の公演となりました。
各会議室でも
市民劇場内の会議室では、聖徳大学と松戸市子育てコーディネーター協議会がそれぞれ親子で遊べるコーナーを設置。どちらも多くの親子でにぎわいました。
聖徳大学の学生による読み聞かせ
子育てコーディネーターによる紙芝居
ほっとるーむ松戸
「ほっとるーむ松戸」では、松戸市おやこDE広場ネットワークによる、0歳から3歳の乳幼児と保護者、妊婦さんなどが気軽に集えるみんなで参加できるイベント「親子でふれあい遊び」を開催。施設にある絵本・おもちゃ・遊具などで、色々な遊びを自由に楽しむこともできました。この日は、プレママパパが記念撮影できる「マタニティフォトコーナー」も設置され、家族の素敵な笑顔が溢れていました。
みんなで元気に体を動かしました
色々な絵本が楽しめます
クネクネ上手に動かせるかな
みんなで笑顔 マタニティフォトコーナー
アートスポットまつど
キテミテマツド9階のアートスポットまつどでは、松戸市社会福祉協議会、松戸市保育園協議会、松戸市私立幼稚園連合会、松戸市シルバー人材センターがそれぞれ親子で楽しめる工作体験や情報掲示、家事援助などの相談コーナーを設置。体験コーナーを楽しみながら、チラシの配布やパネル展示で情報収集する親子で賑わっていました。
はらぺこあおむしの工作
はらぺこあおむしが穴から出てきたよ!
お父さんと一緒にお魚工作
みんなで楽器を鳴らしてみよう!
子ども読書推進センター
市立図書館職員による絵本の読み聞かせイベントと、千葉県助産師会第一地区による「いのち・からだ」の講座が行われました。
助産師が赤ちゃんが産まれる仕組みを説明
図書館職員による絵本の読み聞かせ
男女共同参画センターゆうまつど
各階ごとにテーマ別の相談コーナーを設置。健康・栄養相談や幼稚園・保育園の入園相談、就労相談や人権・障害に関する相談をそれぞれの専門職員が受け付けました。
人権イメージキャラクター・人KENまもる君、人KENあゆみちゃん
家族が安心できる情報を伝えるブース
ママのお仕事相談コーナー
すくすく子育て健康相談コーナー
保育所(園)・幼稚園に関する情報提供・相談