リオ五輪・パラリンピックで活躍を!「候補選手壮行会・講演会」
更新日:2020年1月27日
平成28年6月12日(日曜)、流通経済大学新松戸キャンパスで「2016リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック候補選手壮行会・講演会」が開かれました。間近に迫ったスポーツの祭典に向けて、松戸市ゆかりの候補選手の活躍に期待がかかります。講演会では、陸上競技ハンマー投でアテネ五輪に出場した室伏由佳さんに、アスリート時代の苦労と喜びについて話していただきました。
候補選手が意気込み
竹守彪さん
壮行会には、パラリンピック卓球の竹守彪さんと候補選手の家族に来ていただきました。竹守選手が「出場するからにはメダルを目指したい」と力強く語ってくれた他、ビデオメッセージで、オリンピック女子7人制ラグビーの横尾千里さん・大黒田裕芽さん、パラリンピック水泳の森下友紀さん、ウィルチェアーラグビーの羽賀理之さんから大会に向けた熱い思いが届きました。
室伏由佳さん講演会
室伏由佳さん
この日の講演テーマは「スポーツとアスリートが果たす役割~スポーツには世界を変える力がある」。引退から4年近く経っていますが、室伏さんの円盤投・ハンマー投の日本記録はいまだに破られていません。けがや病気と闘いながら世界の第一線で活躍し続けた室伏さん。しかし、講演での語り口はとてもやわらかく優しさが感じられ、スポーツが心も鍛えられるということを体現しているようでした。
本気で向き合う姿勢を見て
「オリンピック・パラリンピックで、アスリートが本気で競技に向き合う姿勢を見れば、感動とともに生き方のヒントを与えてもらえるはずです」と、スポーツの持つ力を熱心に語ってくれた室伏さん。最後に「リオに行くアスリートを一生懸命応援してください。それから4年間で、さまざまなことが目まぐるしく変わります。ともに楽しみながら過ごしましょう」と、間近にせまったリオ大会と、その次の東京大会への期待を込めました。
「ガンバレ!」応援で会場に一体感
流通経済大学チアリーディング部GLITTERSの皆さんが、リオに参加する候補選手に向けて、すばらしい演技を見せてくれました。会場の皆さんも手拍子で応え、会場全体が応援ムード一色に染まりました。
一気にリオ大会への応援の機運が高まってきました。引き続き皆さんで松戸市ゆかりの選手を応援しましょう!