“松戸をこよなく愛した”馬場浩士追悼写真展
更新日:2017年3月13日
Get more information about this exhibition in English.
まつど観光大使・「まつどやさしい暮らしラボ」の市民メンバー兼市民記者・松戸市緑推進委員として活躍され、2016年12月に急逝された街づくり写真家・馬場浩士さんの追悼写真展が開催されました。
- 2017年3月10日(金曜)から12日(日曜)まで 10時から18時 (最終日は16時まで)
松戸愛があふれる
街づくり写真家・馬場浩士さん(愛称:ババちゃん、享年50)は、数多くの松戸の美しい風景を撮影しました。
会場には、たくさんの「ババちゃんが撮った写真」「ババちゃんと一緒に撮った写真」が展示されています。
ババちゃんからのメッセージや、みんなからのババちゃんに向けたメッセージが感じられるやさしい空間です。
ババちゃんは、2016年5月にオーストラリア・ホワイトホース市で写真展「世界の人たち全員に観てもらいたい松戸の四季」を開催しました。今回の写真展では、そのリバイバルとしてもう一度美しい写真に出会えます。
松戸の四季を切り取った色彩豊かな写真。
街づくり写真家・馬場さんの目を通すことで、今まで気がつかなかった松戸の美しさに触れることができます。
ババちゃんを偲ぶ写真のコーナーでは、たくさんの友人たちが撮ったババちゃんに出会えます。
たくさんの場所で、たくさんの人とふれあい、たくさんの笑顔を交わしてきたババちゃんの人柄がにじみ出る写真の数々。
ババちゃんの笑顔は、多くの人の心にこれからも生き続けることでしょう。
馬場浩士氏プロフィール
メルボルンにて(北川宣浩氏提供)
1966年12月18日生まれ。享年50。
日本大学芸術学部写真学科卒業。JTBパブリッシング入社。
退社後、街づくり写真家として活動。
まつど観光大使をはじめ、「まつどやさしい暮らしラボ」市民記者、松戸市緑推進委員として松戸市政に貢献。
愛称「ババちゃん」の名で多くの仲間に愛され、Facebookでは、『まつど観光大使・ババちゃんの観光だけじゃない!《松戸愛》なページ(外部リンク)』にて、松戸市を広くPR!
写真展開催概要
日時
2017年3月10日(金曜)から12日(日曜) 10時から18時 (最終日は16時まで)
会場
松戸市文化ホール 市民ギャラリー3 (松戸市松戸1307の1 松戸ビルヂング4階)
入場料
無料
作品「伝法寺のしだれ桜」
内容
- 「世界の人たち全員に観てもらいたい松戸の四季」リバイバル
ババちゃんが観光大使として約5年の歳月をかけて撮影してきた松戸の美しい四季の写真を展示。
(「世界の人たち全員に観てもらいたい松戸の四季」とは、2016年3月に松戸市内で、また2016年5月には姉妹都市オーストラリア・ホワイトホース市で開催された写真展です。) - ババちゃんを偲ぶ写真の展示
友人が撮影したババチャン本人(優しい人柄がにじみ出てくる)の写真を厳選して展示。 - ババちゃんとの思い出、寄せ書きコーナー
皆様と写真やメッセージによりババちゃんとの思い出をみんなで共有。
※「ババちゃんとの思い出の写真」【L版(縦・横どちらでも可)】を会場にお持ちください。
- 主催:馬場浩士追悼写真展有志の会
- 共催:松戸市
- 協力:松戸市観光協会、まつどやさしい暮らしラボ
- デザイン協力:株式会社アキハマ・ブレーンズ・コミュニティー
関連リンク
松戸をこよなく愛した馬場浩士追悼写真展(外部リンク:まつどやさしい暮らしラボ)
馬場さんが「まつどやさしい暮らしラボ」サイトに執筆した記事(外部リンク:まつどやさしい暮らしラボ)
まつど観光大使・ババちゃんの観光だけじゃない!≪松戸愛≫なページ(外部リンク:Facebook)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
お問い合わせ
文化スポーツ部 文化にぎわい創造課
千葉県松戸市小根本7番地の8 京葉ガスF松戸第2ビル6階
電話番号:047-366-7327 FAX:047-711-6387