このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和4年度 介護施設等集団感染拡大(クラスター化)防止対策緊急補助金【終了しました】

更新日:2022年12月23日

当補助金は、予算の範囲内で補助を行います。

目的

介護施設等で新型コロナウィルス感染症が発生した場合に、入所者、職員そして職員の家族を守るため、適切な感染拡大防止対策とサービス提供の継続を確保するために緊急的に必要となる経費を補助することにより、施設の負担と不安を少しでも軽減するとともに、感染症発生時の支援を明確化することで、介護職員が安心してサービス提供できる環境整備を行います。

対象事業所

松戸市内の高齢者・障害者が入所・入居する施設において、新型コロナウイルス感染が陽性と診断された人が、概ね2週間以内に2人以上発生し、サービス提供を継続する施設・事業所。該当の有無については直接ご相談ください。
※全数届出の見直しを踏まえ、9月26日以降は入所者の陽性者に限る。
※施設で陽性者が発生した際は速やかに介護保険課または障害福祉課に感染状況を報告するようお願いしているところです。クラスター化防止の目的を踏まえ、陽性者が発生してから10日間が経過しても未報告の事業所に対しては補助を行いません。

支給額

施設定員ごとに下記の金額を事業者に支給

29人以下

200千円

30人以上50人以下

300千円

51人以上

500千円

支給対象となる費用

施設内の感染拡大を防止するとともに、サービスの継続を両立するために必要な対策を行う場合の経費
※本補助金と他公的機関からの補助金とを同一経費に重複して使用することはできません。
※感染拡大終息後に購入した今後の感染対策のための衛生用品や備品の購入は対象外です。

  • サービス提供を継続する職員が同居家族等への感染予防のためホテル等に宿泊する(借り上げる)場合等の経費
  • 代替職員・応援職員の確保、従事職員の特別手当等に関する経費(残業代は除く)
  • PCR検査・抗原検査(研究用は除く)等の自己負担分を事業者が負担した場合の経費
  • 介護従事者等の安全確保に関する経費(衛生用品や防護服の確保等)

お問い合わせ

介護関係事業所

福祉長寿部 介護保険課
〒271-8588 千葉県松戸市根本387番地の5 本館1階
電話番号:047-366-7370
FAX:047-363-4008

障害児・者関係事業所

福祉長寿部 障害福祉課
〒271-8588 千葉県松戸市根本387番地の5 新館3階
電話番号:047-366-7348
FAX:047-366-7613

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス感染症の関連情報

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで