このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(令和2年度)11月受理分

更新日:2020年12月10日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

 学習スペースの件  

内容

松戸市立図書館本館5階の学習室を再開していただきありがたく思っております。
ただ隣の小学校がうるさいので、小学校側の窓の開放は勘弁していただき、別の策で感染対策をお願いしたいと思います。
また、それ以外に市内の公共施設において学習スペースがないというのはいかがなものかと思います。人口の多い松戸で学習スペースが市立図書館しかないというのはどうなのでしょう?
ちょっとした展示スペース等でも静かな空間に机と椅子があれば十分だと思います。
例えば上矢切にある「まつど市民活動サポートセンター」のミーティング・コーナーや交流サロンなどのスペースを学習できる場所として開放するのはどうでしょうか?
貸し会議室も利用者がいなければ個人での利用を随時受け付けるとか、市内の公共施設でデッドスペースになっているところはどんどん方針変換して市民に開放してもらえば、公共の福祉の充実にも繋がります。
学習しに来る方は団体ではなく個人でありほとんど喋りませんので感染拡大の懸念は非常に少ないと思います。
市立図書館本館5階の学習室は開放したらそれなりに利用者がいるわけですから、声に出さなくても期待している人は多いということだと思います。
さらに魅力ある松戸市になるよう検討をお願いします。

回答

学習室の件につきまして、図書館から回答いたします。
学習室の利用につきましてご不便をおかけしており申し訳ございません。
感染対策として学習室の換気を行うには、機械換気設備がございませんので、窓を開放することが最善策となっております。また、二方向の窓を開放するのが最適とされていますが、道路側の窓が開放できないことから、開放できる小学校側の窓を開放させていただいております。
図書館の感染対策につきましては、様々なご意見をいただいております。市民の皆様のご意見もふまえながら、引き続き感染対策を講じて参りますので、今後とも松戸市立図書館をよろしくお願い申し上げます。

次に、まつど市民活動サポートセンターを所管している市民自治課から回答いたします。
サポートセンターの「ミーティングコーナー」や「交流サロン」を学習スペースとして開放してはどうかとのご提案、誠にありがとうございます。
サポートセンターの「ミーティングコーナー」につきましては、サポートセンター主催の講座やボランティア等についての相談受付、来場された市民活動団体様のミーティングなど、市民活動のサポートのために活用しており、あいにくではございますが、学習スペースとしての開放は難しい状況がございます。
もう一方の「交流サロン」につきましては、来館者の皆様に自由にご利用いただけるスペースとして、設置しているものでございます。そのため、学習スペースとしてもご利用いただくことができます。
「交流サロン」のように、学習にもお使いいただけるフリースペースにつきましては、明市民センターや新松戸にある市民交流会館すまいるにも設けております。
しかしながら、このようなフリースペースにつきましては、利用用途を学習に限定していないことから、新型コロナウイルスの感染予防のため、現在は閉鎖している状況でございます。「交流サロン」の開放時期については、新型コロナウイルスの感染状況を勘案し、今後検討を行う予定でおります。
なお、新松戸にある市民交流会館すまいるでは、現在自習室を一部制限付きで開放しておりますので、ご利用をご検討いただければと存じます。
詳細は下記ホームページをご覧ください。
●市民交流会館利用再開のお知らせ(制限付き)
https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisetsu-guide/kaikan_hole/siminkouryuukaikan/smile_saikai.html
せっかくのご提案にお応えできず、誠に申し訳ございません。
今後、自由な用途でご利用いただけるフリースペースの設置につきましては、十分に検討して参ります。何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

 

担当課

図書館

市民自治課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

平成30年度市民の声(市長メール)

平成31年度(令和元年度)市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで