このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(令和元年度)令和2年 2月受理分

更新日:2020年4月27日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

 歩きタバコについて  

内容

歩きタバコをしている人が多くいます。
松戸市の条例では、「松戸市全域の公共の場所において歩行中(自転車乗車中を含む)の喫煙をしないよう努めなければならない」と努力義務になっており、罰則の対象ではありません。
重点推進地区の公共の場所だけでなく、松戸市全域で罰則対象の禁止にしていただいた方が、より住みやすい松戸市になると思います。ご検討の程、よろしくお願いします。

回答

「松戸市安全で快適なまちづくり条例」では、特に人が集まることにより起こりうる歩きたばこ等による危険行為やポイ捨て等の迷惑行為等が懸念される場所(松戸駅・新松戸駅・八柱駅・東松戸駅・北松戸駅・馬橋駅・北小金駅周辺)を重点推進地区として指定しており、地区内の公共の場所(市長が指定した場所を除く)での喫煙を禁止しております。
重点推進地区外においては喫煙者等への過料徴収はできないものの、不定期ではございますが指導監視員による啓発活動を実施しております。
また、当該条例は市内全域を一律に喫煙等の禁止をすることを目的としているものではなく、喫煙者ご自身のマナーやモラルの向上を促すことにより、市内全体での安全で快適なまちづくりに繋げていくことが重要であると考えております。
しかしながら、重点推進地区外で歩きたばこを行っている方がいることも認識しておりますので、今後につきましては重点推進地区の拡大を含め、より効果的な対策を慎重に検討し、迷惑行為のない安全で安心なまちづくりをさらに推進してまいりたいと存じます。

担当課

市民安全課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

平成30年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで