このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(令和2年度)6月受理分

更新日:2020年7月15日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

 猫被害について  

内容

近所を代表して相談させていただきます。
我が家の近所に野良猫へ無責任な餌やりを続ける人たちがいて困っています。餌やりをしている人のせいで猫が繁殖し、我が家の庭は毎日荒らされ、トイレにされています。我が家だけでなく、近所の家庭がみんな困っています。
猫よけの一般的な対策はいくらしても無意味なので解決には至りません。
一度町会を通じて注意していただきましたが、止む気配がなく、猫の子供がどんどん野放しに増えております。
近所一同みんな困っておりますところ、他の自治体では同様の事例で役所の方が餌やりをする人の自宅を訪問し、直接注意に来てくれるとのお話も伺いました。松戸市はどうなのでしょうか。
松戸市のホームページを見ても、「餌やりをしている人と話し合いをしてみてはどうか」などと書かれているだけで解決になりません。そもそも近所間でトラブルを起こしたくないので、直接談判するのは難しいという事情もあります。
松戸市はこのような問題は何もしてくれないのでしょうか。
猫が憎いわけではありません。しかし、無責任な餌やりは動物愛護と真逆の行動です。民間トラブルではなく、住民の平穏を守ることは市として取り組むべき公共の問題ではないでしょうか。
松戸市は獣害で苦しむ市民がいても、対象が猫の場合は何もしない自治体なのでしょうか。そうではないと信じたいです。近所一同で、松戸市の対応に期待しているところです。
市で何か動いてくださるのであれば、どこの家が餌やりをしているのかなど、やりとりをさせてください。

回答

猫の被害でお困りとのこと、心中お察しいたします。
市では飼い主のいない猫の捕獲や駆除ができないため、それらの猫による糞尿被害等のご相談に対して、相談者の方と、えさやりをしている方のお名前、ご住所等を伺った上で、現地確認を行っております。現地確認の際に、えさやりをしている方の敷地において、えさやりの形跡等が確認できましたら、訪問し、お話を伺い、飼い主のいない猫との適正な関わり方を助言しております。
適正な関わり方とは、えさを置いたまま放置しないこと、猫トイレの設置や周辺の糞尿の清掃をすること、不幸な猫がこれ以上増えないよう不妊去勢手術を実施することなどが挙げられます。

担当課

環境保全課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

平成30年度市民の声(市長メール)

平成31年度(令和元年度)市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで