このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(令和2年度)7月受理分

更新日:2020年8月18日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

 パートナーシップ制度の導入時期について  

内容

以前、同性パートナーシップ制度の導入時期についてお伺いした者です。
制度に関するお願いとご質問をお送りさせていただきます。
この度、単身で松戸市へ転居し、本日転入届を提出いたしました。
近隣市へ転居する手もありましたが、やはりパートナーシップ制度の導入予定有ということが決定打となり、松戸市を選びました。
パートナーはまだ市民でありませんが、制度が導入されましたら市内への転入を予定している者としてぜひ利用したいと考えております。
新型コロナ対応をはじめ様々な業務で関係者の皆様お忙しいことと存じますがコロナ禍の中においても、パートナーと「家族」として安心して生活を共にしたいため、今年度中、なるべく早期の制度導入を何卒よろしくお願い申し上げます。
また、改めてのご質問となりますが、現時点において制度導入時期の目途が立っているようでしたらお教えいただけますと幸いです。

回答

パートナーシップ宣誓制度の導入予定があることが、本市への転入の決め手となったとのこと、たいへん嬉しく思っております。
さて、ご質問の制度導入時期の目途についてですが、現在、具体的な手続きの流れ等について詳細を協議しているところであり、具体的な導入についてお答えすることが難しい状況です。
しかしながら、ご案内のとおり本年度中の導入予定については変更なく、より良い制度とすべく努めているところですので、制度導入まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

担当課

行政経営課

 資源ごみの件  

内容

紙類はなぜ縛っていなければ持って行かないのですか。
段ボールにひとまとめにしても一緒ですよね。理不尽です。

回答

日頃より松戸市の環境美化にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
段ボール、新聞紙等の紙類のごみについては、折りたたまず段ボール箱の形状のままお出しいただくとかさばってしまうため、ごみ収集車に積み込めるごみの量が減ってしまい収集効率が落ちてしまいます。
以上の理由から、市民の皆様には段ボール、新聞紙等の紙類のごみについては、ひもで縛ってお出しいただくようお願いしております。
今後とも、松戸市環境行政およびごみの分別に何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。

担当課

環境業務課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

平成30年度市民の声(市長メール)

平成31年度(令和元年度)市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで