このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声 (令和元年度)12月受理分 

更新日:2020年2月13日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

同性パートナーシップ制度導入時期について  

内容

来年度中に松戸市で同性パートナーシップ制度が導入される予定だとの報道を目にしました。具体的に何月頃になるか、もしめどが立っているようでしたら教えていただきたいです。

回答

本市では、多様な性に関する理解を深めるため、本年8月に主に市職員・教職員向けの「多様な性に関する対応ガイドライン」を制定し、来年度中にいわゆるパートナーシップ制度を導入する予定でおります。
制度導入の具体的な時期についてですが、明確な回答はできないものの、なるべく早い時期の導入及びより良い制度構築を目指して、他自治体の視察など調査研究を進めているところです。
制度が導入された際には、制度の活用を心よりお待ちしておりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

担当課

行政経営課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

平成30年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで