このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(令和2年度)令和3年3月受理分

更新日:2021年4月16日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 市への問合せ方法について  

内容

松戸市のさまざまな問合せ方法がほとんど電話ですが、民間企業のようにLINE、Slack、Signalといったアプリのメッセージ機能による問い合わせもできるようにしていただけませんか。

回答

この件について、情報政策課から回答いたします。
ご要望いただきましたアプリケーションからの問合せにあたり、現在、適切な対応がなく、ご不便をおかけして申し訳ございません。
現在、松戸市では直接の問合せと併せまして、公式ホームページでの情報量が膨大なことや、市民から多く寄せられる問合せを24時間365日お答えできることを目的としまして、「総合案内AIチャットボット」を令和3年2月1日から稼働いたしました。
Webだけでなく、公式ホームページのトップページやLINEからもご利用が可能となっております。
ご要望のありましたLINE、Slack、Signalといったアプリですが、どちらかといいますと個人対個人、もしくは、問合せ専門部署等で活用できるメッセンジャー的なものであり、迅速にテキスト間で回答するには効果的なアプリケーションと思われます。
しかしながら、市役所全体で活用するには、責任をもった回答内容の確認、セキュリティ対策、個人情報保護等をはじめ、管理方法や役割分担、運用方法を十分に検討する必要があると思われますので、今後、他企業、他自治体の調査や研究を行っていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

担当課

情報政策課

2 小金原商店街の広場、小金原公園の喫煙について  

内容

商店街に買い物に行くと「喫煙はお控え下さい」と貼り紙があるにも関わらずベンチで喫煙されている方が多くみられます
座って喫煙するだけでなく商店街の店舗前で立って喫煙したり、歩きタバコをしている方がとても多いです。
商店街だけでなく小金原公園も同様です。
近くに保育園、幼稚園、小学校が多い地域です、万が一子どもの顔に歩きタバコが当たってしまったらと考えるとゾッとします。なにより受動喫煙が不快です。
小金原商店街の事を挙げましたが、松戸市全体で喫煙マナーが悪い方が多いと感じます。
密閉された喫煙所を作るか、取締りや注意を厳しくしてほしいです。
よろしくお願いします。

回答

この件について、健康推進課から回答いたします。
令和2年4月1日に全面施行された改正健康増進法により、学校、病院、行政機関の庁舎等は敷地内禁煙、それ以外の人が多く集まる施設は施設内禁煙とされ、原則屋内は禁煙となりました。一方、屋外での喫煙は改正健康増進法上規制がございませんが、喫煙者や喫煙設備設置者には、望まない受動喫煙防止の配慮義務が課されております。
また、市では「松戸市安全で快適なまちづくり条例」にて歩行中喫煙しないよう努力義務を課しているほか、重点推進地区として市内7駅周辺における喫煙を禁止しておりますが、ご指摘いただいた小金原商店街、小金原公園は、当該地区には含まれておりません。
そのため、個人の喫煙の規制はできかねますが、喫煙者のマナー向上や受動喫煙防止への配慮を啓発することは重要であると考えております。小金原商店街につきましては、商店街での喫煙を控えていただくよう張り紙等で注意喚起してまいりました。また、新たに、マナー喚起を促すためのポスターの掲示をお願いしたところでございます。
公園につきましては、市内では一部の公園を除き敷地内禁煙ではございません。しかしながら、前述の改正健康増進法で望まない受動喫煙防止へ配慮する努力義務があることから、喫煙者が周囲の環境に配慮して喫煙するよう、園内の見やすい場所に注意喚起の看板を新たに設置いたします。引き続き市民の方に気持ちよく公園をご利用いただけるよう、公園管理に努めて参りますので、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
市では、望まない受動喫煙防止への配慮と、喫煙マナーのさらなる向上の必要性を鑑み、関係課との連携を強化し、その他の対策につきましても検討を重ねて取り組んでまいります。
 このたびは貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

担当課

健康推進課

3 新松戸・馬橋エリアからのシャトルバスについて

内容

新松戸エリア・馬橋エリアから松戸市総合医療センター、千葉西総合病院へのシャトルバスを開通していただけませんか。
今年妻が出産するのですが、車を所有していないためタクシー、公共交通機関を利用するしかないのですが、アクセスが非常に悪いです。
また、馬橋駅から馬橋駅バス停まで離れすぎているのでこちらも改善していただきたいです。

回答

この件について、交通政策課から回答いたします。
本市といたしましても、常磐線西側から松戸市立総合医療センターへのアクセスが不便であることは認識しており、公共交通機関やシャトルバス等と、それらを補てんするモビリティによる地域交通網の形成について、関係各所と共に研究を重ねております。
市内各地域から日常生活と密着した施設を結ぶ交通アクセスにつきましては、今後も、地域・交通事業者・行政が連携し検討を進めてまいります。
次に、馬橋駅における鉄道とバスの接続につきましても、多くのご要望をいただいているところですが、馬橋駅東口ロータリーの構造上、バス車両の進入及び転回が物理的に不可能であること、また、付近に転回場として使用できる用地がないことから、ご不便をおかけしております。ご利用される松戸市立総合医療センターへは、別の方法として、馬橋駅から最も近い松戸市ゆめいろバス「(8)馬橋東口商店街」バス停、または、北松戸駅ロータリーまで乗り入れている松戸新京成バス・松戸市ゆめいろバス「北松戸駅」バス停をご利用いただくこともできます。
また、千葉西総合病院へは、新八柱駅から当病院によるシャトルバスが運行されております。

◇千葉西総合病院ウェブサイト
http://www.chibanishi-hp.or.jp/
最後になりますが、現在本市では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、妊婦さんが安心して妊婦健診等を受診できるよう、タクシー利用料金の助成を行っておりますので、産科医療機関までタクシーをご利用の際にはご活用ください。この助成につきましては、新年度の継続につきましても検討中でございますので、市ホームページ等でご確認いただきますようお願いいたします。
◇妊婦さん向けにタクシー料金を助成します(松戸市公式ウェブサイト)
https://www.city.matsudo.chiba.jp/kosodate/matsudodekosodate/kosodatenavi/ninshinshitara/ninpu-taxi.html

担当課

交通政策課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

平成30年度市民の声(市長メール)

平成31年度(令和元年度)市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで