このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者
相談窓口

相談窓口

サイトメニューここまで

生活支援


生活支援体制整備事業(生活支援コーディネーター)について

高齢者の生活支援・介護予防の基盤整備の推進、サービス提供体制の構築をめざします。活動内容は生活支援体制整備(生活支援コーディネーター)をご覧ください。

訪問型元気応援サービスをご利用ください

訪問型元気応援サービスを実施しています!

介護保険制度の改正に伴い、要支援相当の方が安心して生活できるよう新しい訪問サービスをモデル的に実施しています。(身体介護は行いません)

高齢者住宅増改築資金の助成

高齢者住宅増改築資金の助成

おおむね65歳以上の日常生活に介助を必要な人を、在宅で介助するための増改築、改造、敷地内の段差解消等の工事について、資金の一部を助成します。

介護保険以外の主な高齢者向けサービスについて

介護用品(紙おむつ等)の支給

在宅で重度の要介護者を介護しているご家族を支援するために、紙おむつを支給します。
支給を受けるためには、申請が必要です。

緊急通報装置の貸与

ひとり暮らし等の高齢者に対して、緊急時に通報連絡ができる装置を貸与します。
貸与を受けるためには、申請が必要です。

家具転倒防止器具等取付費の助成

地震発生時には家具が転倒することにより、被害が大きくなる危険があります。
家具転倒防止器等の購入や取り付け費用について助成します。
助成を受けるためには、申請が必要です。

軽度生活援助

ひとり暮らしの高齢者等に対して、軽度な日常生活の援助をシルバー人材センターに依頼できる「ミニ援助券」を支給します。
支給を受けるためには、申請が必要です。

訪問理容出張費の助成

理容店へ出向くことが困難な重度要介護者の方などが、ご自宅で訪問理容を受ける場合に、出張費を助成するための券を交付します。
支給を受けるためには、申請が必要です。

救急時情報用紙の提供

救急時に救急隊員などが自宅へ駆けつけた際などに活用できる救急時情報用紙を提供します。
ホームページからダウンロードできるほか、「介護なび・まつど」にも掲載しています。

生活保護について

生活保護

健康で文化的な最低限度の生活を保障するための制度についてのご説明です。

生活困窮者自立支援制度について

生活困窮者自立支援制度

経済的に困窮している方、困窮するおそれのある方に対して、総合相談・各種支援を行う制度についてのご説明です。

家計相談支援事業

専門の相談員が、一定期間家計簿作成に寄り添い、自ら家計を管理する力を養うお手伝いをします。

一時生活支援事業

住居の無い方に対して、一時的に宿泊場所や食事を提供する等、自立に向けたお手伝いをします。

家庭ごみ訪問収集事業について

松戸市家庭ごみ訪問収集事業

家庭ごみをごみ集積所に自ら又は他者の協力を得て排出することが困難である世帯に対し、市が戸別に訪問して家庭ごみを収集する事業を行っています。

避難行動要支援者避難支援体制のご案内

避難行動要支援者避難支援体制のご案内~災害にそなえて地域で情報共有を進めましょう!~

松戸市では、誰もが安全で安心して暮らせるまちづくりの一環として、災害時に「自力で避難できない方(避難行動要支援者)」を地域で支援する体制の整備に取り組んでいます。

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)

このページの上へ戻る

Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまで