このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者
相談窓口

相談窓口

サイトメニューここまで

医療・年金

医療

年金


国民健康保険

国民健康保険

国民健康保険のしくみや加入・やめるときの手続き、保険料の決まり方、納め方、受けられる給付、特定健診等についてご案内しています。

健康診査

健康診査のお知らせ

心がけよう!年に一度の健康チェック!!
松戸市に住所登録されている方が対象です。

後期高齢者医療制度

後期高齢者医療制度

75歳(一定の障害がある人は65歳)以上の人を対象にした医療制度です。

後期高齢者医療保険料のLINE Payでの納付

スマートフォンのLINEアプリ内の決済機能「LINE Pay」で、保険料の支払いができます。

前年度に75歳になった被保険者の方を対象として、歯科健診を実施しています。

第3期 高齢者保健事業実施計画(データヘルス計画)(案)に関する意見募集

「第3期高齢者保健事業実施計画(データヘルス計画)」(案)を策定しますので、その内容について広く住民等の皆様からのご意見を募集します。

後期高齢者医療制度の申請書ダウンロード

高齢者の予防接種について

肺炎球菌感染症予防接種とインフルエンザ予防接種について

国民年金について

老齢基礎年金について

原則として、65歳から受け取ることができる年金についてご案内しています。

老齢基礎年金を受給するために必要な期間が短縮になりました。

シーン別お手続きのご案内

年金を受給している方のお手続きについてご案内しています。

その他国民年金について

上記以外の国民年金については、こちらをご覧ください。

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市高齢者の元気応援・介護情報サイト まつどDEいきいき高齢者

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)

このページの上へ戻る

Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまで