このページの先頭です
このページの本文へ移動

マイナンバー(個人番号)カードの手続きの流れ

更新日:2022年4月15日

マイナンバーカード交付申請書(ID付申請書)の入手方法

マイナンバーカードを作成するには、個人のIDが記載された「個人番号カード交付申請書」(ID付申請書)が必要です。ID付申請書は以下の3通りの方法で入手できます。

個人番号通知カードに添付されたものを利用する

個人番号通知カードは、平成27年10月中旬以降、住民票を有する全ての住民に対し、簡易書留により国から郵送されているものです。

1

下記コールセンターに連絡し、郵送で申請書を受取る

ID付き申請書は松戸市からご自宅に郵送されます。

松戸市個人番号カードコールセンター

電話

047-366-8178 
平日8時30分から17時まで(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

2

松戸市マイナンバーカード交付センター、市役所市民課、各支所の窓口で受取る

窓口で申請書を受取る場合は、本人確認書類Aから1点(お持ちでない方は本人確認書類Bから2点、または本人確認書類Bを1点と本人確認書類Cを1点ずつ)が必要です。

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードを申請するには、個人のIDが記載された「個人番号カード交付申請書」(ID付申請書)が必要です。申請方法は以下の3通りがあります。

郵送による申請

  1. 「個人番号カード交付申請書」に「通知カード」が付いている場合は、切り離します。
  2. 「個人番号カード交付申請書」に住所・氏名等は、あらかじめ記載されているので、誤りがないか確認し、顔写真を貼付します。個人番号通知カードを使用する場合は、署名又は記名押印のうえ、顔写真を貼付します。
  3. 「個人番号カード交付申請書」を送付用封筒に入れて、ポストへ投函します。「通知カード」送付時に同封されている、送付用封筒を使用する場合は切手は不要です。ご自身で封筒をご準備される場合は、切手を貼り、以下の送付先へお送りください。

送付用封筒については以下の書類を印刷していただき使用することもできます。

送付先情報

〒219-8650 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構個人番号カード交付申請書受付センター 宛て 

※送付先は松戸市役所ではございません。ご注意ください。

オンラインによる申請

パソコンやスマートフォンで、申請用WEBサイトから申請します。申請用WEBサイトは、 「個人番号カード交付申請書」のQRコードからもアクセスできます。

申請には、「個人番号カード交付申請書」に記載される申請書ID(13桁の数字)と、デジカメやスマートフォンで撮影した顔写真が必要です。

証明写真機による申請

駅前やショッピングセンターなどにある証明写真機の中には、マイナンバーカードの申請ができるものがあります。
画面案内に従って、「個人番号カード交付申請書」のQRコードをかざします。画面上に必要事項を入力し、顔写真の撮影を行い、申請がそのままできます。

 

関連リンク

地方公共団体情報システム機構(外部リンク)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

市民部 市民課

千葉県松戸市根本387番地の5
電話番号:047-366-7340 FAX:047-364-3295

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで