マイナンバーカード出張申請サポート
更新日:2024年2月9日
市民センターに職員が出向いて、マイナンバーカードの申請書の書き方のお手伝いや、申請に必要な顔写真撮影など、マイナンバーカードの交付申請に必要な手続きを無料でサポートします。申請サポートの事前予約は必要ありません。
市民センターでのマイナンバーカードの出張申請サポート
申請時に本人確認をすることにより、マイナンバーカードをご自宅で郵送(本人限定受取郵便等)により受取ることができます。
※必要な本人確認書類が揃っていない場合は、通常通り松戸市マイナンバーカード交付センター等での受取りになります。
当日の流れや持ち物の詳細はマイナンバーカード出張申請受付の流れ(内部リンク)をご覧ください。
馬橋市民センター 1階 第1会議室
実施日
令和6年2月14日(水曜)から令和6年2月16日(金曜)
受付時間
午前10時から午後4時まで
住所
松戸市西馬橋蔵元町177番地
稔台市民センター 別館4階 第1会議室
実施日
令和6年2月19日(月曜)から令和6年2月21日(水曜)
受付時間
午前10時から午後4時まで
住所
松戸市稔台7丁目1番地の5
二十世紀が丘市民センター 2階 会議室
実施日
令和6年3月6日(水曜)から令和6年3月8日(金曜)
受付時間
午前10時から午後4時まで
住所
松戸市二十世紀が丘中松町2番地
持ち物・当日の流れ
持ち物がなくても申請支援をご利用いただけますが、QRコード付き交付申請書をお持ちいただくと、簡単にその場でオンライン申請ができます。
QRコード付き交付申請書をお持ちいただき、ご来場いただいた場合
専用端末でQRコードを読み取らせていただき、顔写真を撮影後オンラインで申請します。
申請書をお持ちせずにご来場いただいた場合
- 顔写真を撮影し、申請書へ必要事項を記載します。
- 写真ができましたら、申請書に写真を貼付します。
- 送付用封筒をお渡ししますので、ご自宅で申請書にマイナンバーを記載し、ポストへ投函してください。
※白紙(手書き用)の申請書は会場にも用意してありますが、申請にあたってはご自宅でマイナンバーを記載する必要があります。
QRコード付きの交付申請書は以下の方法で取得できます
- 松戸市マイナンバーカードコールセンターにお電話いただき、郵送での送付をご依頼ください。(ご本人または同一世帯員の方に限る)
- 松戸市マイナンバーカード交付センター、市民課、各支所の窓口で申請いただき、お受け取りください。(窓口での受け取りには、本人確認書類が必要になります。)なお、交付センターでは、QRコードを読み取ったオンライン申請(写真撮影あり)での申請支援を行っております。
QRコード付き交付申請書のみほん
対象者
- 松戸市に住民登録がある方
- 初めてマイナンバーカードを作る方
申請から受け取りまでの流れ
- 出張申請サポートを利用し、マイナンバーカードを申請する。
- 受け取りの案内がご自宅に届く。
申請をしてから概ね1か月半から2か月程度で、マイナンバーカード受取りのご案内を市役所から送付します。 - 松戸市マイナンバーカード交付センター・松戸市役所市民課・各支所でカードを受け取る。
必要書類をご持参のうえ、ご本人がお受け取りにお越しください。市民課及び各支所でのお受け取りには事前にご予約が必要になります。
出張申請サポートのお問い合わせ
松戸市マイナンバーカードコールセンター
電話:047-366-8178
月曜日から金曜日 8時30分から17時まで
※土曜・日曜、祝日、年末年始の12月29日から1月3日までを除く。
出張申請サポートチラシ
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