このページの先頭です
このページの本文へ移動

マイナンバーカードの紛失・一時停止解除について

更新日:2024年12月4日

マイナンバーカードを紛失・盗難にあった場合

マイナンバーカードを紛失・盗難にあった場合は、マイナンバーカード総合フリーダイヤルに電話をして、カード機能を一時停止してください。
また、マイナンバーカードを自宅外で紛失・盗難にあった場合は、警察署へ届出をしてください。

マイナンバーカード総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178
※一時停止は24時間365日受付

マイナンバーカードコールセンター(有料)

0570-783-578
(繋がらない場合は050-3818-1250)

マイナンバーカードの一時停止解除

紛失していたマイナンバーカードが見つかった場合、マイナンバーカード交付センター、市役所市民課、各支所に来庁して一時停止解除の手続きが必要になります。
なお、マイナンバーカードの一時停止のお手続きをされた場合、署名用電子証明書は失効します。必要であれば、一時停止解除をする際に合わせて署名用電子証明書の発行を再度申請してください。

取扱窓口

  • マイナンバーカード交付センター
  • 市役所市民課
  • 各支所

一時停止解除手続きの必要書類

本人が来庁して手続きする場合

  • 本人のマイナンバーカード

法定代理人が来庁して手続きする場合

  • 申請者本人のマイナンバーカード
  • 法定代理人の本人確認書類A2またはA1点+B1点
  • 法定代理人の代理権が確認できる書類(戸籍謄本・登記事項証明書等)

※法定代理人の代理権が確認できる書類については、本籍地が松戸市内であり、法定代理人であることが公簿で確認できる場合は不要です。
※暗証番号が不明の場合は、本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類A1点またはB1点もお持ちください。

任意代理人が来庁して手続きする場合

(1)照会書兼回答書の送付依頼

下記2パターンのいずれかの方法で、照会書兼回答書の送付を依頼してください。申請者ご本人の自宅に転送不要郵便で送付いたします。

電話で依頼する場合

松戸市マイナンバーカードコールセンターにご連絡いただき、任意代理人が代理で手続きを行うため、照会書兼回答書の送付を希望する旨をお伝えください。

窓口で依頼する場合

代理人が下記いずれかの持ち物をご用意し、窓口で照会書兼回答書の送付申請をする。

(2)ご自宅に送付された照会書兼回答書を申請者が記入する。

必要事項を申請者ご自身が記入し、同封されているシールを記入した暗証番号の上に貼ってください。

(3)照会書兼回答書を窓口へ提出する。

代理人が下記書類を窓口までお持ちください。

※照会書兼回答書が未記入、シールが貼られていない等、不備がある場合には受付ができませんのでご注意ください。

お問い合わせ

松戸市マイナンバーカードコールセンター

月曜から金曜(土曜・日曜、祝日、年末年始を除く)
8時30分から17時まで
電話番号:047-366-8178

本文ここまで

サブナビゲーションここから

マイナンバーカード

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで