コンビニ交付サービス
更新日:2024年12月1日
コンビニ交付サービスは、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード・子育てみらいカード(以下、住基カード等)を利用して、全国のコンビニエンスストア等利用可能な店舗にあるキオスク端末(マルチコピー機)から住民票等の証明書を取得できるサービスです。
申請書を記入することなく、簡単な端末操作(本人が設定した4桁の暗証番号入力等)で証明書を取得することができます。
※住基カード等によるコンビニ交付サービスは、カードに記載の有効期限にかかわらず、令和6年12月27日をもちまして終了します。また、戸籍証明書、住民税証明書を取得することはできません。
※旧姓(旧氏)の印鑑で印鑑登録をしている方は、コンビニで印鑑登録証明書をお取りいただくことができません。お手数ですが、市役所市民課、各支所または行政サービスセンターの窓口をご利用ください。
(平日午後5時以降、土曜日、及び第2第4日曜日に行政サービスセンターで申請した場合は、翌日以降の平日のお渡しとなります。)
利用できる時間
平日・休日ともに6時30分から23時まで(戸籍証明書は平日の8時30分から17時まで)
※年末年始(12月29日から1月3日まで)、機器メンテナンス日、店舗営業時間外を除く
機器メンテナンス日による一時休止日について
- 住民票、印鑑証明書、戸籍証明書の一時休止日は市役所市民課窓口・各支所・行政サービスセンター・コンビニ交付サービスの取扱日時のお知らせをご覧ください
- 住民税証明書の一時休止日は、住民税証明書のコンビニ交付サービスをご覧ください
利用できる店舗(サービス開始日順)
- セブン-イレブン
- ローソン
- ファミリーマート
- イオンリテール(機種により利用できない場合があります)
- ミニストップ
- ポプラ
※松戸市内だけでなく、全国のマルチコピー機のある店舗でご利用できます。
利用可能な店舗の詳細については利用できる店舗情報でご確認ください。
コンビニ交付サービスを利用するには
マイナンバーカードをお持ちの方
マイナンバーカードの申請時に利用者証明用電子証明書を搭載し、暗証番号4桁を設定するだけで特段の手続きは必要ありません。(代理人、15歳未満の方、成年被後見人による手続きはできません。)
マイナンバーカード取得の申請方法についてはマイナンバーカードの交付申請についてをご参照ください。
または市のコールセンターにお問い合わせください。
【スマートフォンを活用したコンビニ交付サービスをご利用いただけるようになりました】
ご利用には、マイナンバーカードと同等の機能(署名用及び利用者証明用電子証明書)を搭載したスマートフォンが必要です。
詳細は、デジタル庁ホームページ、及び地方公共団体情報システム機構ホームページの「サービスご利用前の準備」をご参照ください。
ご不明な点がございましたら、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)までお問い合わせください。
サービスが利用できる事業者
- 株式会社ローソン
- 株式会社ファミリーマート
開始時期及び対象店舗
- 令和5年12月20日:東京都内店舗
- 令和6年1月22日:全国店舗
※スマホ用電子証明書の利用申し込みは市役所・支所の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンから行う必要があります。
住民基本台帳カード(住基カード)等をお持ちの方
コンビニ交付サービスをすでに利用中の方は、住基カード等の有効期限までご利用できます。ただし、戸籍証明書、住民税証明書の取得はできません。
利用登録の新規受付は平成28年3月31日に終了しておりますので、新規にコンビニ交付サービスを利用したい方は、マイナンバーカードを取得していただく必要があります。
※マイナンバーカード交付後に返却をした、穴あけ処理後の住基カード等では、コンビニ交付サービスは受けられませんのでご注意ください。
証明書の取得方法
本人がご自分のマイナンバーカードまたは利用登録をした住基カード等を持参し、マルチコピー機のメインメニューから「行政サービス」を選び、画面の案内に従って操作を行ってください。
また、操作の途中でマイナンバーカードは利用者証明用電子証明書の暗証番号、住基カード等は利用登録の際に設定した暗証番号(いずれも4桁の数字)の入力が必要となります。
証明書のお取り忘れやマイナンバーカード等の置き忘れにご注意ください。
※証明書を取得する方法の詳細については、証明書の取得方法をご参照ください。
暗証番号を連続して3回誤るとロックがかかり利用できなくなります
解除する場合や暗証番号を忘れた場合は、ご本人がマイナンバーカードをお持ちのうえマイナンバーカード交付センター・市役所市民課・各支所にお越しください。(行政サービスセンターではお受けできません)
※住基カードにロックがかかってしまった場合は、解除ができませんのでご了承ください。
詳細は公的個人認証サービス(電子証明書の発行)をご参照ください。
手続きを行った当日はカードを利用できません
マイナンバーカードの交付を受けた当日、及びほかの市町村で作成されたマイナンバーカードの継続利用手続きを行った当日は利用できません。(利用は翌開庁日以降となります。)
取得できる証明書
住民票の写し
松戸市に住民登録している本人(本人と住民票の同一世帯の方を含む)の現在の住民票の写しが取得できます。
費用
1通300円
記載する情報について
住民票は「世帯主との続柄・世帯主の氏名」、「本籍・筆頭者の氏名」、「マイナンバー(個人番号)」の記載の有無を選択できます。
※外国人住民の方は「国籍・第30条の45に規定する区分・在留カード等の番号・在留資格・在留期間等・満了の日」が記載された住民票が発行されます。また、「通称の削除事項や氏名のカタカナ表記」は記載されません。
コンビニで取得できない住民票
下記の住民票は取得できませんので、市役所市民課・各支所・行政サービスセンターまたは郵送で申請してください。
- 住民票コード記載の住民票
- 市外に転出された方、お亡くなりになった方の住民票(除票)
- 転出予定者の含まれる世帯の住民票
- 氏名や住所などの変更履歴を記載した住民票
印鑑登録証明書
費用
1通300円
戸籍証明書
松戸市に本籍がある本人または同じ戸籍に記載されている方の現在の証明書が取得できます。
費用
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本):1通450円
戸籍の附票の写し:1通300円
コンビニで取得できない戸籍証明書
現在の戸籍が編製される前の証明書(除籍・改製原・除附票)は取得できませんので、市役所市民課・各支所・行政サービスセンターまたは郵送で申請してください。
マイナンバーカードをお持ちの方
本籍地も住所も松戸市の方でマイナンバーカードをお持ちの方は、事前の利用登録申請なしに取得いただけます。
本籍地は松戸市、住所が松戸市外の方でマイナンバーカードをお持ちの方は、事前に利用登録申請をしていただく必要があります。
利用登録申請されてから利用登録完了までには、5開庁日ほどお時間をいただきます。
詳細については、住所が松戸市以外の方の戸籍証明書のコンビニ交付サービスについてもしくは本籍地の戸籍証明書取得方法をご覧ください。
証明書に関するご注意
- 証明書が1通でも2枚以上にわたる場合、市の窓口で発行する証明書と違ってホチキス留めはされません(例として住民票の世帯の人数が5人以上になる場合等)。ページ番号等をご確認のうえ、お取り忘れにご注意ください。また、ひとつづりで有効な証明書となりますので、提出時には十分ご確認、ご注意ください。
- 市の手数料条例により手数料が免除となる場合でも、コンビニ交付による証明書取得の場合は交付手数料がかかります(後からの返金はできません)。
- 証明書の選択を間違えた場合でも、返金や差し替えはできません。お取り間違えには充分ご注意ください。
- 戸籍届(婚姻届、離婚届、出生届等)を提出した場合、届出の内容を反映した証明書を取得できるまでに1~2週間ほどかかりますので、ご注意ください。
コンビニ交付サービスの安全対策
証明書の改ざん偽造防止対策
窓口で交付している証明書の用紙とは異なり、A4サイズの普通紙を使用しています。このため、証明書には印刷時に不正防止処理を施しています。例えば、コピーすると「複写」というけん制文字が浮かび上がります。
偽造・改ざん対策の詳細(けん制文字、スクランブル画像、偽造防止検出画像)については、受け取った証明書の確認をご参照ください。
プライバシー対策
- システム内のネットワークは、専用の通信ネットワークを利用しているほか、SSL通信による通信内容の暗号化を実施しており、個人情報漏洩の防止対策を講じています。
- マルチコピー機で証明書を発行した後は、証明書のデータ記録は自動で消去されるので、印刷後に他人が再発行することはできません。
- マルチコピー機を自分で操作しますので、周りの人の目に触れず安心して証明書を受取ることができます。
- カードや証明書の取り忘れを防止するため、マルチコピー機の画面や音声、アラーム等によりお知らせします。
参考リンク
地方公共団体情報システム機構
コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付)
お問い合わせ
松戸市マイナンバーカードコールセンター
月曜から金曜(土曜・日曜、祝日、年末年始を除く)
8時30分から17時まで
電話番号:047-366-8178