このページの先頭です
このページの本文へ移動

「有害などのごみ袋」を無料配布しています!

更新日:2024年2月1日

現在、リチウムイオン電池等の「有害などのごみ」が原因となる発火事故等が多発しています。そこで、適切な分別につなげるため、「有害などのごみ」専用のごみ袋を作成し、市内公共施設等で無料配布しています。「有害などのごみ」を出す際には、ぜひこちらの袋をご使用ください。

有害ごみ袋の画像

※上の専用袋を使用しない場合は、下の絵のように、透明または半透明のポリ袋に「有害ごみ」と明記して出してください。

有害ごみの出し方の例
透明または半透明のポリ袋を使用する場合の出し方

お知らせ

令和6年2月1日から、市内郵便局及び一部のローソンにおいて「有害などのごみ袋」の配布を開始しました。

配布場所

注意事項

  • 「有害などのごみ」専用のごみ袋です。他のごみ分別区分では使用できません。
  • 枚数制限はございませんが、必要な分だけ持ち帰るようお願いいたします。 
  • 家庭ごみ専用の袋です。事業活動に伴い発生した「有害などのごみ」を捨てる際には使用できません。

※事業活動に伴い発生した「有害などのごみ」は、原則として産業廃棄物に該当します。産業廃棄物の出し方(適正処理)をご参照いただき適切に処理してください。

関連リンク

お問い合わせ

環境部 廃棄物対策課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-704-2010 FAX:047-366-8114

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで