このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(令和4年度)10月受理分

更新日:2023年1月24日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

学生の学習スペースについて

内容

駅周辺に学生の学習スペースを作って欲しいです。柏市にはパレット柏という場所があります。大学受験を控えている娘は、家で集中が切れた時は、そこまで行くこともあります。
図書館は、古くて利用する気にならないそうです。
他の親御さんも、勉強する場所がないと言っています。
キテミテマツドの上は、学習禁止になっています。席がガラガラなのに使用できません。公共のスペースを確保出来ないなら、民間の場所を使えるようにして欲しいと思います。
どうかよろしくお願い致します。

回答

この件について、図書館から回答いたします。
松戸駅の周辺にある公共施設で学習ができるスペースとして、松戸市文化ホール(松戸1307-1松戸ビルヂング4F)に「生涯学習サロン」を開設しています。キテミテマツドに隣接し、午前10時30分から午後8時30分(月曜日・年末年始を除く)まで、小中学生から大人まで誰でもが自由に利用できます。また、同じ文化ホール内では中高生専用のフリースペースとしてPopcorn Matsudo(中高生の居場所 松戸地区)を開設しています(金曜日17時から20時、土曜・日曜日11時から18時30分)。
松戸駅周辺ではございませんが、東松戸駅近くに開設した「ひがまつテラス」内に図書館東松戸地域館と青少年プラザが開館しております。こちらも学習等のスペースとしてご利用いただけます。

【参考】中高生の居場所

松戸地区の他に東松戸地区、新松戸地区、五香六実地区、八柱地区にも開設してございます(計5か所)。
また、各施設の詳しい内容については松戸市ホームページにも掲載しておりますのでご覧いただければ幸いです。
頂いたご意見については今後の図書館整備等の参考とさせていただきます。

担当課

図書館

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

平成30年度市民の声(市長メール)

平成31年度(令和元年度)市民の声(市長メール)

令和2年度市民の声(市長メール)

令和3年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで