このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(令和4年度)12月受理分

更新日:2023年3月13日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

ワクチン接種記録の接種証明書アプリへの反映について

内容

先日、新型コロナウィルスのワクチン接種を受けたのですが、その結果が接種証明アプリに反映されるまでの期間をコールセンター宛てに問い合わせたところ、「1か月かかる」と言われました。
さすがに1か月は遅すぎませんか? SNSなどを見ると、自治体によっては即日や数日後、1週間後など反映されるまでの期間は色々あるようです。
遅くとも1週間後程度には反映されてしかるべきだと思うのですが、いかがでしょうか。

回答

この件について、健康推進課 新型コロナウイルスワクチン接種担当室から回答します。

ご意見を受け、コールセンターへ対応内容を確認したところ、ご指摘のとおりワクチン接種後、接種証明アプリへ反映されるまでの期間を「1か月」と回答しているとのことでした。
しかし、実際に本市では、次の所要日数で接種証明アプリへ反映できるよう対応をしております。

  1. 集団接種会場で接種した方:通常2、3日程度
  2. 各医療機関で接種した方:通常3日から1週間程度
    ※ 医療機関の都合により、1週間以上(最大でも1か月程度)かかる場合があります。
  3. お急ぎの方:必要となる日数に応じて、窓口もしくは郵送での発行申請のお手続きをご案内しております。


本来コールセンターでは、お問い合わせいただきました市民の方の状況を確認し、上記1から3より該当する内容をご説明するべきところ、最大日数(1か月)のみの回答に留まってしまったことが、この度ご意見をいただくに至った原因であると存じます。
つきましては、当該お問い合わせには、市民の方の状況に応じて適切なご説明をするよう改めて徹底いたしました。

この度は、不適切な対応により、ご心配とご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
引き続き、市政運営の改善に努めて参りたいと存じますので、今後ともご指導を賜りますよう、お願い申し上げます。

【医療機関の都合により所要日数がかかる理由】

接種記録がアプリへ反映されるには、接種時の予診票を元に国の接種記録管理システムに接種記録を登録する必要がございます。
記録の登録は、接種会場を運営する医療機関等が直接行う場合と本市のように市が接種時の予診票を回収し一括して登録作業を行う場合がございます。
このため本市では、各医療機関等から接種後速やかに市に予診票を送致する環境を整えておりますが、いずれの場合も、医療機関の都合により1週間以上(最大で1か月程度)かかる場合があります。

担当課

新型コロナウイルスワクチン接種担当室

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

平成30年度市民の声(市長メール)

平成31年度(令和元年度)市民の声(市長メール)

令和2年度市民の声(市長メール)

令和3年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで