このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(令和4年度)令和5年1月受理分

更新日:2023年3月13日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 インフルエンザの治癒証明について

内容

先日5さいの娘がインフルエンザにかかり、通っている幼稚園をおやすみしました。症状が改善し、登園再開しようとしたところ、病院で治癒証明書をもらってくるように言われました。
治癒証明については、厚生労働省のホームページに記載されている資料(令和4年11月の資料です)を見ると以下のように書かれています。

2.季節性インフルエンザについて
 一 従業員等が季節性インフルエンザに感染し、自宅等で療養を開始する際、当該従業員等から、医療機関が発行する検査の結果を証明する書類や診断書を求めないこと。
 二 従業員等が季節性インフルエンザに感染し、当該従業員等が職場や学校等に復帰する場合には、医療機関が発行する検査陰性の証明書や治癒証明書等の提出を求めないこと。

と、各都道府県や、保健所設置市などに通達が行っているものと思います。
現状、学校や幼稚園、保育園などにこの内容は伝わっているのでしょうか?
インフルエンザが治癒した直後に子どもを連れて発熱外来へ再度出向くのは辛いですし、医療ひっ迫の観点からも治癒証明書の提出を不要とした方がよろしいかと思います。

回答

この件について、幼児教育課から回答いたします。
お問い合わせいただきました、季節性インフルエンザの治癒証明につきましては、当課でも厚生労働省のホームページを確認し認識しているところです。また、幼稚園は文部科学省が所管しているため、同省初等中等教育局健康教育・食育課より令和4年10月19日付事務連絡「新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行も見据えた今後の感染対策について」において、新型コロナウイルスのほか、季節性インフルエンザについても、医療のひっ迫を回避するため、療養開始に当たって又は療養期間終了後に学校に出勤、登校するに当たって、医療機関等が発行する検査結果や治癒の証明書を求めることのないよう留意する旨が記載されており、同年10月24日に千葉県学事課より直接市内の私立幼稚園に送付されています。
寒さが増し健康管理が難しくなる中、当課にも同様の問い合わせがあることから、千葉県学事課及び市内の私立幼稚園に向けて周知いたします。
ご迷惑をおかけしておりますがよろしくお願いいたします。

担当課

幼児教育課

2 転入届のペーパーレス化について

内容

初めまして。来年度より松戸市に転入する者です。
他県の保育園に通う二人の子どもを抱えており、引っ越しのタイミングをはかっている最中ですが、3月31日が今年は金曜日のため、4月1日までに転入届を出すには引越し前に松戸市へ赴かねばならず、負担です。全員マイナカードを取得しておりますが、自治体間連携で転入・転出を電子申請で完結できないでしょうか?

回答

この件につきましては、市民課から回答いたします。
自治体間連携で転入・転出を電子申請で完結できないかとのご要望につきまして、現在、松戸市では自治体間連携で転入・転出を電子申請で完結することはできませんが、令和5年2月6日より全国でマイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータル上でオンラインでの転出届ができるようになりました。また転入届につきましては、引き続き対面でのお手続きが必要でございますが、来庁予約ができるようになりました。オンラインでの転入届は住民基本台帳法施行令に規定がなく実施できるものではございませんが、今後、国の動向を注視し対応してまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
松戸市では3月・4月の引っ越しシーズンに窓口の混雑解消と平日にご来庁できない方のために、休日に臨時開庁を行っております。3月の後半は窓口が大変混雑いたしますので、ご都合がよろしければ臨時開庁のご利用をお勧めいたします。開庁日が確定いたしましたら、ホームページ等でご案内させていただきます。

担当課

市民課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

平成30年度市民の声(市長メール)

平成31年度(令和元年度)市民の声(市長メール)

令和2年度市民の声(市長メール)

令和3年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで