このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(令和4年度)9月受理分

更新日:2023年1月24日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

ペットボトルゴミについて

内容

なぜ、家庭回収ゴミにペットボトルが入っていないのですか?
家庭ゴミとしての回収かもしくは回収店や回収用のボックスなどを駅前などの指定位置に配置していただきたいです。
生活に不便で気持ちよく暮らしていけません。

回答

この件について、担当課から回答します。
ペットボトルにつきましては、民間のリサイクルルートが確立されているため、民間によるリサイクルを促進しております。
一つは、集団回収と呼ばれる、町会等の団体による自主的な資源回収活動で、団体ごとに回収業者と個別に収集日等を決定していただき、回収量に応じて市から奨励金を交付する制度です。ただ捨てるよりも、奨励金が支払われるメリットがございますので、ご活用いただければ幸いです。
もう一つは、行政回収としてスーパー等と協力して協力店舗に専用のペットボトル回収ボックスを設置し、回収を行っております。現在、市内30か所に回収ボックスを設置しておりますが、駅前等への増設につきましては、今後、拡充について検討してまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

担当課

廃棄物対策課
環境業務課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

平成30年度市民の声(市長メール)

平成31年度(令和元年度)市民の声(市長メール)

令和2年度市民の声(市長メール)

令和3年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで