このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(令和4年度)7月受理分

更新日:2023年1月24日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

学校給食について 

内容

泉大津市では、学校給食で次のような取り組みが開始されました。
【発酵食品やオーガニック食材(味噌等)の使用や、旬の食材や伝統的な行事食など、季節を感じることができる、いつもより「特別」な給食です!第2・4木曜日に毎月テーマを決めて提供する予定です。】
(泉大津市ホームページより引用)
遺伝子組み換えや海外で禁止されている添加物が使用されているなど、まだまだ日本の給食は問題が多いと感じます。
学校給食に対してのお考え、今後の予定があれば教えてください。

回答

この件につきまして、教育委員会担当課より回答させていただきます。
松戸市の学校給食は、文部科学省の学校給食実施基準に基づき、多様な食品を適切に組み合わせ、児童生徒がバランス良く栄養を摂取し、様々な食に触れることができるよう献立を作成しております。また、調理は、手作りを基本とし、安全安心で美味しい給食の提供に努めております。
今年度も「ちばを食べよう!ちばの食育月間」の取組として、各学校では6月に、「千葉県民の日」の献立として千葉県産・松戸産の農林水産物を多数使用しました。また11月にも、「千産千消デー」を実施する予定です。
今後も地域でとれる食材の活用や伝統料理、世界の料理なども献立に取り入れ、魅力ある献立内容の充実を目指していきたいと考えております。
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

担当課

学校財務課 学校給食担当室

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

平成30年度市民の声(市長メール)

平成31年度(令和元年度)市民の声(市長メール)

令和2年度市民の声(市長メール)

令和3年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで