このページの先頭です
このページの本文へ移動

地球を、ものを大事にする心「“もったいない”から始めよう」

更新日:2017年8月25日

愛のゲンコツを踊る画像

もったいないの日記念イベント「“もったいない”から始めよう」が平成28年2月13日(土曜)、市民会館で開かれました。食育劇や体験、コンサートなど、子どもから大人まで楽しみながら“もったいない”を学ぶ一日となりました。

自分の手で電気を起こす

キャラクターがかわいい食育劇

ミール劇団による食育劇「りょうたくんとくにちゃんの大冒険『もぐ蔵さんからのSOS』」は、今回のメインイベント。次々と出てくるかわいく楽しいキャラクターたちに、子どもたちは目をキラキラさせていました。子どもだけではなく、大人も「食」の大切さを考える機会となりました。

もったいない標語表彰式

今回初めて募集した「もったいない標語」には、57件の応募がありました。その中から、最優秀賞と優秀賞が選ばれ、戸田栄造もったいない運動推進市民会議会長より表彰状が贈られました。

最優秀賞

  • 『松戸から 未来に繋ぐ もったいない』赤松 沙織さん

優秀賞

  • 『「もったいない」と気付くやさしさ、感謝の心!!』元木 祐二さん
  • 『もったいないと思う心を大切に!』永井 武さん

「光る糸」で安心リフォーム

もったいないリフォームショーは、いらなくなった物や使わなくなった物をリフォームして、おしゃれで使いやすく生まれ変わった姿が披露されました。傘の骨組みを取り除いてショールのようにしたものやジーンズをバッグに変身させたものなど、アイデアと工夫に満ちた作品となっています。中でも、“光る糸”を縫い込むことで安心して夜道を歩くことができる服や杖などがポイントでした。

みんなノリノリ「愛のゲンコツ」

イベントの締めくくりは、藤井康一さんとMoccoly(モッコリー)さんによる「まつど減CO2のうた・愛のゲンコツ」ミニ・コンサート。皆さんおなじみの曲と歌に乗せて、ミール劇団の皆さん、市環境部職員が熱く激しく躍動しました。会場の子どもたちも参加して、にぎやかな舞台となりました。

他にもたくさんの催し

関連リンク

もったいない運動

「もったいない運動」を推進しています


「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

総務部 行政経営課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7311 FAX:047-364-6919

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2015年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで