このページの先頭です
このページの本文へ移動

色々な秋を感じて「光と風のマルシェ」

更新日:2015年10月14日

マルシェ会場の全景

「秋」が大集合!

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋…。皆さんはどんな秋が好きですか?
平成27年10月10日(土曜)、21世紀の森と広場で「ジャパン・ポップ・カルチャー・カーニバル イン 松戸 光と風のマルシェ」が開催され、たくさんの秋が集まりました。
公園には朝早くから夕方のイベント終了までに1万人以上もの人がつめかけ、お気に入りの秋を楽しんでいました。

マルシェの秋

朝9時の開園と同時に早くも多くの人が訪れた公園。色づき始めた木々が秋の風情で出迎えました。
やわらかい日の光と少しひんやりした空気が気持ち良い絶好のお散歩日和。

園内には、野菜、パン、お菓子、雑貨、そしてお昼寝アートなど、色々なブースが並び、さっそく品定めする人、食べ歩きする人などで賑わっていました。
オーストラリア出身の松戸市国際交流員・スコット・エリンさんも、初めて食べる宇宙かぼちゃコロッケの味に大満足でした。

運動と遊びの秋

広場からは楽しげな歓声が上がります。芸人さんと一緒に運動して遊べるコーナーです。
力走する子どもたちと応援する人が一体となって盛り上がっていき、そこに芸人さんのアクション!
競技を重ねるにつれ、さらに大きな笑い声と声援が飛んでいました。

キッチンカーの秋

お昼になって一番の賑わいを見せたのはキッチンカーが並ぶフードコート。立ち上る香りに食欲がそそられます。おいしそうな食事と飲み物に長い列ができており、早々に売り切れになる屋台も!何件もはしごする人もいて、皆さん大満足の様子でした。

ダンスの秋、お笑いの秋、音楽の秋

ステージで繰り広げられたのは、圧巻のダンスパフォーマンス。小学生から大人まで、さまざまなチームが日頃鍛えた技で観客を魅了します。観客席からダンサーへの声援も多く飛び、会場の熱気もどんどん上がっていきました。
ダンスに続いてはお笑いの時間です。若手芸人が次々と登場し持ちネタを披露していきます。観客席とのやり取りも多く、新たにお気に入りの芸人さんが見つかった人も多いのではないでしょうか。そしてお待ちかね「流れ星」の登場。2人をぐるりと取り囲む子どもたちも大盛り上がり。会場は歓声と笑い声に包まれました。
夕方、ついに登場した「サスケ」のお二人。ちょっとしたアクシデントのため、スピーカーなしの演奏となってしまいましたが、観客と一体の合唱となり温かい歌声が響き渡りました。
ちなみにこの日、隣接する森のホール21ではアニメソングのイベント「Anisong Ichiban!!」も開催され、こちらも大盛況だったようです。

芸術の秋

公園アート SiTE2015

自然の立地を活かして、たくさんのアート作品が展示されています。
聞いたり、覗いたり、寝転んだり?思い思いに作品に触れて感じてみてください。
アート作品の展示は平成28年1月23日(土曜)までの予定です。

よみがえる画家 板倉(かなえ)・須美子展

マルシェの歓声から少し離れると、そこにも必見の芸術作品が。松戸市立博物館では企画展「よみがえる画家 板倉鼎・須美子展」が開催されています。
昭和初期のパリで若くして才能を開花させ、将来を期待されている中で早世した松戸市ゆかりの板倉鼎・須美子夫妻の生涯を追った作品展です。初公開の作品を含む計150点が展示されるこの秋一番の見逃せないイベントです(途中展示替えあり)。

会期は、平成27年11月29日(日曜)まで。
詳しくは、下記の関連リンクをご覧ください。

秋本番はこれから

色々な秋にあふれた21世紀の森と広場。あなたのお気に入りの秋は見つかりましたか?
これからは紅葉も深まっていきます。そのときはまた違った秋に出会えるかもしれませんね。

関連リンク

ジャパンポップカルチャーカーニバル

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。光と風のマルシェ Facebookページ(外部リンク)

21世紀の森と広場

「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

文化スポーツ部 文化にぎわい創造課

千葉県松戸市小根本7番地の8 京葉ガスF松戸第2ビル6階
電話番号:047-366-7327 FAX:047-711-6387

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2015年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで