このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(平成30年度)5月受理分

更新日:2018年6月26日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1  家族で楽しめるスポット

内容

馬橋駅から新松戸の横を流れる、新坂川をもう少しお手入れをしていただけないでしょうか。春は桜がとてもきれいで、小鳥やカメなど、小動物もいて、穏やかなところなのですが、ごみや雑草が気になり、とても残念です。
松戸には良い場所があるのにPRの仕方が今一つです。良いスポットになれば人が集まり、周りの商店も活気付き潤うのではないでしょうか。メディアにおすすめできるような街づくりを宜しくお願い致します。

回答

新坂川は、千葉県管理の1級河川になります。したがいまして、清掃や除草等の維持管理は千葉県が主体となり実施しております。千葉県に伝えたところ、「平成30年度は6月から10月の期間で2回の除草を予定しております。また、河川内のゴミ等については、月に1回のパトロールを実施し、必要に応じて回収・処分をいたします。」との回答でした。
これら、千葉県による除草・清掃以外にも、常磐線側の遊歩道区間は、松戸市により7月ごろに1回の除草と毎月1回の清掃を実施しています。さらに、地域のボランティア団体による清掃活動も年数回行われております。
今後もより多くの市民に水辺空間を憩いの場として親しんでもらえますよう、松戸市としても千葉県と協力して、河川環境の維持に努めます。
PR活動につきまして、松戸市では、市の魅力や暮らしやすさ、市が取り組む各種事業を市内外に広くPRし、松戸市の認知度や都市イメージの向上、松戸市への愛着や誇りの醸成を目指したプロモーション活動を進めています。
そのひとつとして、メディアの活用も積極的に進めており、テレビをはじめとした各種メディアに対し、松戸市の魅力を取り上げてもらえるよう、繰り返し働きかけを行っています。
その結果、一例をあげますと、平成29年度は40件を超えるテレビ番組で松戸市の多彩な魅力を紹介することができました。
番組放送後、市民の皆さんからは愛着につながるとの声が届き、市外からもお問い合わせを多数いただくなど、松戸市の良さを知ってもらう機会となっています。

担当課

河川清流課

広報広聴課 シティプロモーション担当室

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで