このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(平成30年度)8月受理分

更新日:2018年10月1日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 風しん予防接種費用助成

内容

松戸市では風しん予防接種費用助成を行っていないでしょうか。以前行っていたと思うのですが、現在実施しているホームページをみてもわかりませんでした。
柏市や市川市では実施されていると聞きますので、実施されていないのでしたら非常に残念に思います。
風しんが流行していると耳にします。千葉県では、風しん抗体価の検査を対象者には無料で行っているので、松戸市にも是非とも、予防接種の費用助成をお願いします。

回答

松戸市では、平成25年に首都圏を中心に発生した風しんの流行を受けて、緊急措置として妊婦の配偶者や妊娠を希望する女性の方に対して風しんの予防接種費用の一部助成を実施した経緯がありますが、平成26年度以降、大人の風しん予防接種費用の助成は実施していませんでした。
しかし、お問合せのとおり、本年7月下旬頃から風しんの患者数の増加が見られており、流行の拡大が懸念されています。この状況を受けて松戸市では、子育て支援の観点から、特に妊婦への感染を予防するため妊娠している女性の配偶者や妊娠を予定または希望している女性とその配偶者の方々を対象に、風しん予防接種費用の一部助成を実施することといたしました。
費用助成の詳細につきましては、松戸市ホームページをご覧ください。また、平成30年度の10月1日号の広報まつどにも掲載をしていますので、そちらもご覧ください。
なお、松戸市では子育て支援を目的に、乳幼児を対象としたロタウイルスやおたふく風邪の任意予防接種における一部費用の助成を他市に先駆けて実施しており、今後も子育てしやすい街づくりを目指して取り組んでいきたいと考えています。

担当課

健康推進課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで