このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(平成30年度)10月受理分

更新日:2018年11月20日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 図書館のサービス充実について

内容

松戸市立図書館の開館時間の短さと駅からの遠さを不便に感じています。
以下の検討をお願い致します。
(1)松戸駅構内の行政サービスセンターで本の貸出・返却を行えるようにして欲しい。
(2)本業務に携わる人手が工面できないのであれば、返却ポストを設置して、せめて返却だけでも行えるようにして欲しい。
平日に仕事を持つ身としては、週末に図書館に出向いて予約本を借り受け、翌週末に再度出向いて返却するサイクルにならざるをえぬことから、日曜や月曜に読み終わっても、返却が次の土曜や日曜になり、次の予約順位の方の手に渡るのに、タイミングが悪ければ2週間も要することになります。
駅近での貸出・返却、少なくとも返却ポストがあれば、このサイクルが短縮されますので、人気のある本を予約・閲覧するのに、半年や1年以上も待たされるといった現在の状況を少しでも解消できると思います。
本来、返却ポストはセンター外に設置され、いつでも返却できるのが望ましいですが、防犯あるいは悪戯対策を勘案する必要があるのであれば、せめて行政サービスセンターの業務時間内だけでも対応頂ければと思います。

回答

行政サービスセンターでの本の貸出・返却、若しくは返却ポストだけでもとの要望ですが、行政サービスセンターにおける図書館職員の配置や返却ポストの設置スペース等の問題があり難しい状況です。センター前のスペースは鉄道事業者の所有となっているほか、松戸駅のようなターミナル駅に返却ポストを設置する場合、相当量の返却が見込まれるますので、それに見合うポストの設置と回収のための人件費、配送費等が必要となり、対応は難しい状況です。

担当課

図書館

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで