このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(平成29年度)12月受理分

更新日:2018年1月30日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1  松戸市の公園について

内容

松戸市へ引っ越してきて少しがっかりしたのは、子供たちが楽しめる遊具のある公園が少ないことです。みさと公園やふなばしアンデルセン公園、柏の葉公園など近隣の市には子供が遊具で楽しめる公園がありますが、松戸市にはないため、周りも近隣の公園に行くことが多いです。
子育てしやすい街を目指すのであれば、そういった魅力ある公園の整備も、今後の街づくりの構想の中に検討頂けないでしょうか。

回答

松戸市では、平成29年12月現在、大小合わせて400以上の公園緑地があります。そのうち開園から30年を超えた公園が半数以上あり、施設の劣化や昨今の多様化する公園ニーズに対応しきれていない現状があります。
そうした現状から「松戸市緑の基本計画」に基づき、市内11地域の核となる近隣公園クラスの公園を再整備対象公園と定め、利用者のニーズに合った公園として再整備していく公園再整備事業を平成25年度より進めています。
松戸地域では、松戸中央公園を再整備対象公園として定めているほか、「松戸駅周辺まちづくり基本構想」に基づく市街地整備の一環として同公園の再編計画を掲げ、魅力ある公園に再整備する予定です。
今後も公園緑地行政にご理解、ご協力をお願いします。

担当課

公園緑地課

2 公園のトイレについて

内容

松戸中央公園は、古いが一応遊具があり、ボール遊びもでき、周りにいかがわしい店もなく、子どもたちにとって、よい公園だと思いますが、トイレが汚すぎる。そのせいで、足が遠のく人たちも多いはず。遊具などを新調する予算がないなら、せめて、トイレだけでもきれいにしたほうがいいと思います。5年ぶりに松戸に帰ってきて、こんなに汚い町だったかと改めて痛感しています。
子育てに優しい町を目指すなら、子どもたちが外でおもいっきり遊べる環境を作るのが先決ではないでしょうか?たくさんの託児所ができていますが、ほとんど庭などない施設です。その子たちも遊ぶ場所としても公園は必要なのです。
文武両道といいますが、小さいころから外で遊び、体力をつけなければ、身に付かないのではないでしょうか?
最近の公園は大人向けの運動器具なども設置してあるところが多くあります。
大人も子どもも集える場所として、ぜひ公園を美しくしてほしいと願います。
人が育つのに、自然環境は大事です。
(アスレチックを求めて市外の公園へ出掛けている人たちも多いはず。)

回答

松戸中央公園につきましては、定期的に清掃を行っていたところですが、汚れが目立ち不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。公園緑地課職員にて現地の状況を確認した上で、小便器の割れの修繕、内壁に残るほこり、外壁のコケ・土の除去など業者に手配をしました。また、壁の穴、はがれ等も確認しましたので、順次、手配、修繕します。
今後、このようなことがないよう清掃、点検していきたいと考えています。
地域の皆様からのご連絡は、公園の維持管理を行う上で貴重な情報と認識しています。今後も公園緑地行政にご理解、ご協力をお願いします。

担当課

公園緑地課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで