このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(平成30年度)12月受理分

更新日:2019年1月22日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 東京オリンピック・パラリンピックに向けた取り組みについて

内容

松戸市ホームページに「これからの本市の取り組みを、2020年までの一過性の取り組みとせず、次の世代につなげるため、市民、企業、大学ほか関係団体等が一体となり、大会の成功を支えるとともに、おもてなしと国際交流、オリンピック・パラリンピック教育、スポーツ文化向上、経済・観光振興、まちづくりなどを推進し、将来にわたり“やさシティまつど”の魅力を増進し、ユニバーサル社会づくりを進めていきます。」とあります。
質問です。
私は聴覚障害者です。パラリンピックには聴覚障害者は含まれていません。つまり、オリンピックもパラリンピックも聴覚障害者は省かれている現状について把握していますか。
これに代るイベントとして、デフリンピックがあります。こちらも4年に一度開催され、近い将来、日本でも行われるそうです。
日本で開催する場合、このサイトと同じレベルでデフリンピックにも支援しますか。
聴覚障害者だけ除外した取り組みは障害者差別解消法の観点から許されないと考えます。市長の言葉で、デフリンピックも支援しますと明言していただけたらと思います。

回答

デフリンピック大会につきましては、聴覚に障害をもつ方々のための国際的なスポーツ大会であり、大会の日本招致にも取り組まれていると認識しています。
松戸市は、多様性を尊重する地域共生社会を目指しており、デフリンピック大会に向けての取り組みも、その詳細が具体化するなかで、松戸市として何ができるか検討したいと考えます。

担当課

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで