このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(平成30年度)3月受理分

更新日:2019年5月30日

松戸市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 「なのはな情報マガジン」への松戸市の情報発信のお願い 

内容

私は千葉県が2週間に1回発信する「なのはな情報マガジン」を長年愛読してきていますが、その都度残念に思うことは、松戸市に関係したカルチャー、観光イベント、起業等の情報がほとんど見られないということです。松戸市が発信する努力を怠っているのではないかと疑われるからです。もしも私が市の企画員なら、松戸に興味と関心をもってもらえるドキュメントを間断なく発信するに違いありません。近年、松戸は新興都市柏と比較されるにつけ、活気が衰え求心力が弱まったという声を聞きます。今でも東葛の中心地であるという気概に目覚め、勢いと活気を取り戻すことが求められます。市におかれては県情報マガジンに積極的にアクセスし、存在感を示す必要があります。また、これはビジネスや観光を活発にし、地場価値を高めること必定です。

回答

「なのはな情報マガジン」の掲載は、千葉県が、県内54市町村から提供されているイベントなど様々な情報をエリアごとに絞り込み、イベントの開催時期とマガジン発行日などを考慮した上で、内容が決まるものと伺っています。
千葉県へは、イベントなど旬な情報を積極的に提供しております。
「まつど」の魅力を高め、活気のあるまちづくりを継続させるために、引き続き、様々な機会を通じて、松戸市の情報を市内外に積極的に発信し、本市の良さを広くPRする対策を打って参ります。

担当課

広報広聴課シティプロモーション

2 坂川について

内容

一級河川なので、松戸市は、直接、管理している川ではないと思いますが、先日、河津桜が見頃を迎えているとの事で、家族と一緒に観に行って来ました。桜はキレイに咲いて感動しましたが、桜並木の間に流れている坂川が非常に汚くて、愕然としました。川をよく見るとあまりの汚さに魚も泳いでいません。ヘドロだらけと思われます。キレイな桜に、ピッタリ合う光景とは、とても思えません。
松戸市のイメージは、かなり悪くなりました。
松戸市内を流れる川なので、ぜひ、市長の働きかけで、坂川をキレイにして頂きたいです。桜も川もキレイだから、遊びに来て欲しいと自慢出来る川にして欲しいです。

回答

坂川の水が汚れて見えていることは把握しており、現在、坂川の水環境の改善に向け国・県・市により取り組んでおります。取り組みの状況につきましても、今後は市のホームページ等により広報したいと考えております。

担当課

河川清流課 

公表について

  • 公開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

平成25年度市民の声(市長メール)

平成26年度市民の声(市長メール)

平成27年度市民の声(市長メール)

平成28年度市民の声(市長メール)

平成29年度市民の声(市長メール)

市長メール

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

市民相談

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで