このページの先頭です
このページの本文へ移動

地域代表者制度

更新日:2023年6月13日

制度の概要

地域代表者制度は、町会・自治会等に、「地域と市との窓口」の役割を担っていただくとともに、地域活性化のための活動に対して交付金をお支払するものです。町会・自治会等が、市と直接連携し合う関係が深まるため、市とのパートナーシップ(協力関係)がより強くなり、地域の活性化が図られます。平成28年4月1日にスタートしました。

制度の内容

  1. 町会・自治会等に、地域と市との窓口の役割を担っていただきます。
  2. 町会・自治会等に、地域活性化のための活動に対して交付金を支払います。
  3. 町会長・自治会長等のご意見を伺う「地区意見交換会」が、地区主催で開催されます。

市から地域への行政連絡

市から町会・自治会等への連絡依頼は、原則毎月第2・第4火曜日に文書で送付します。

市からのお願いの例

  • 文書回覧
  • ポスター等の掲示
  • イベント動員
  • 委員の推薦および委員従事
  • その他、市の事業実施

地区意見交換会と地域の声の取り次ぎ

地域住民の声を行政に取り入れるため、毎年1回、全15地区会の主催による地区意見交換会を開催しています。地域の代表者と市長の懇談を通して、市との連携を図っていただきます。

松戸市町会・自治会等交付金

町会・自治会活動の活性化等を目的とした交付金を、年1回指定の金融機関の口座へ振込でお支払いします。詳しくは、下記の関連リンク「松戸市町会・自治会等交付金」をご覧ください。

関連リンク

市内全域の町会・自治会にお送りしている掲示物(ポスター)・回覧物(チラシ)を公開しています

松戸市町会・自治会等交付金

登録カード及び徽章(きしょう)の貸与

市では、町会長・自治会長等の活動を支援するため、団体名と代表者名を印字した登録カード及び、徽章を貸与しています。町会長・自治会長に変更があった場合、登録カードは市民自治課または支所にご返却ください。徽章は後任の方にお渡しください。なお、紛失・破損した場合は、再交付します。

関連ダウンロード

地域代表者制度に伴う各種資料は、下記からダウンロードしてご利用ください。

町会・自治会等の活動について

団体の規約、予算書、決算書は、あくまでも一般的な例です。団体の事業に合わせて編集し、ご利用ください。

地域代表者等変更関連届出書

町会・自治会等の代表者が変更になった場合は下記書類3点をご提出ください。

地域代表者カードまたは徽章の再発行・紛失に関する再交付願はこちらからダウンロードできます。

関連リンク

松戸市町会・自治会連合会地区会交付金

松戸市町会・自治会連合会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

市民部 市民自治課

千葉県松戸市根本387番地の5 本館3階
電話番号:047-366-7318 FAX:047-366-2447

本文ここまで