このページの先頭です
このページの本文へ移動

不用品はリユースで有効活用しましょう

更新日:2022年11月14日

リユースとは

「リユース(再使用)」とは、一度使用され不用となったモノを再び使用することです。
市町村が収集する粗大ごみ等のうち、1割から2割程度のものはまだ中古品として利用可能と言われています。これらをリユース品として活用することで製品の長期使用・長寿命化に繋がり、廃棄物処分量の削減及び環境負荷低減が期待されます。
リユースに貢献することは、SDGs(持続可能な開発目標)の達成にも繋がります。リユースの取り組みに、市民の皆さんの協力をお願いします。

色々な方法で不用品をリユースしてみましょう

不用品リユースの具体例

  • リユースショップ、リサイクルショップで売る
  • フリマアプリ、フリマ・オークションサイトで売る、譲る
  • 地域のフリーマーケットで売る
  • 家族、知人などに譲る

ジモティーと連携・協力してリユース活動の促進に取り組んでいます

松戸市は、株式会社ジモティー及び市内障害者就労施設とリユースに関する協定を締結し、障害者就労施設が市から譲渡された粗大ごみ等をジモティーの地域情報サイトにリユース品として出品・販売する取り組みを行っています。

詳細リンク

ジモティーを活用してリユースにチャレンジしてみませんか

ジモティーとは、株式会社ジモティーが運営する地域の情報サイト・スマートフォンアプリです。不用品の譲渡、売却のほか、ボランティア募集やイベント情報等が掲載され、「地元の掲示板」として地域で活用されています。

地域情報サイト「ジモティー」の特徴
  1. 地元の掲示板なので、購入希望者を見つけやすい
  2. 登録料や利用料は基本無料 ※閲覧時の通信料はご負担ください。
  3. チャットで簡単に取引可能

※地域情報サイトの利用は個人間での取引となります。規約や注意事項を十分にご確認の上でご利用ください。
※ジモティーを利用した際のトラブルや損害等について、市は一切の責任を負いかねますのであらじかめご了承ください。

リユースショップを活用してみましょう

リユースショップとは中古品を取り扱う店舗のことで、外観や使用年数などの条件が合えば、ご家庭で使わなくなった製品を中古品(リユース品)として買い取ってくれます。
掲載希望をいただいたリユースショップをホームページに掲載しています。掲載する店舗は随時追加していきます。
※詳細は各店舗にお問い合わせください。

松戸市内リユースショップガイド

関連情報

粗大ごみ

靴・バッグ・ベルトのリユース事業

使用済小型家電をボックス回収しています!

リユースできないものは正しい方法で処理しましょう

違法な不用品回収業者にご注意ください!

エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機

家庭系パソコンの廃棄(リサイクル)の仕方

お問い合わせ

環境部 廃棄物対策課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-704-2010 FAX:047-366-8114

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで