まつど・こどもフォーラムを開催しました(H24)
更新日:2016年7月31日
松戸市では、「魅力ある子育てタウン創造プロジェクト」の一環として、松戸市がより魅力的になるためにはどのようにしたら良いか、小・中学生の皆さんと一緒に考える機会として、平成24年8月28日に「こどもフォーラム」を開催しました。
大人になった時、松戸のまちがこうだったらいいのに!
聖徳大学児童学部児童学科の神谷明宏准教授をファシリテーターにお招きし、参加してくれた小・中学生34名に4グループに分かれてもらい、「大人になった時、松戸のまちがこうだったらいいのに」をテーマに、松戸市に求めたいこと、松戸市にあったらいいものをグループごとに付箋に書き出し、似通った内容ごとに模造紙に貼って整理する作業を行いました。
グループの意見をまとめて、市長に発表しよう!
グループ内で出た意見を整理したら、次はその中で一番松戸市に求めたいことはどれか、その次に求めたいのは・・・と順位をつけてもらいました。
順位付けができたら、その理由を含めた市長への要望を言葉にして、模造紙にまとめました。
まとめた意見を、市長に向けて発表します。
Aグループの意見
- 喫煙場所を制限して!
- いじめ対策をしっかりして!
- ゴミの無い街にして!
Bグループの意見
- 大人に便利で子供に優しい街にして下さい
- 1位:体験(ボランティアを活発に、留学制度のある街に、等)
- 2位:自然(自然が多い、きれいな街に、等)
- 3位:教育(ALTを増やしてほしい、部活を増やしてほしい、等)
Cグループの意見
- 犯罪がない街にしてほしい!
- いじめがない街にしてほしい!
- マナーを守れる街にしてほしい!
Dグループの意見
- 市民の意見をもっと取り入れてください!
- 1位:建物を増やしてほしい(遊ぶ場所、ショッピングモール、本屋、等)
- 2位:平和・安全な街(犯罪がない、いじめがない)
- 3位:交通設備(道を広く、松戸駅にエレベーターを、坂を少なく、等)
市長より
各グループのそれぞれの意見に対し、市長から一つずつ回答をしました。
子どもたちの想いを受け止め、すでに対策を行っているものについてはその説明を、これから進めていくことについてはより力を入れて進めていくことを約束しました。
また、参加してくれた小・中学生のみなさんに対しては、今回のフォーラムに参加した証として、市長から認定証を授与しました。
最後は市長と記念撮影!
松戸市では今後も、子どもたちの意見を反映できるような仕組みづくりに努めていきます。
ご理解・ご協力をお願いします。