このページの先頭です
このページの本文へ移動

市民の声(平成25年度)6月受理分

更新日:2013年11月25日

市に寄せられたご意見・ご提案と回答

1 電磁波について

内容

新病院予定地の千駄堀は、携帯電話の基地局から近いので電磁波の影響が心配です。

回答

我が国における電波の利用については、国が厳格な基準として「電波保護指針」を策定しています。
携帯電話の中継アンテナに関する健康被害については、同指針のもとに運用されているため、人体に有害な影響が及ぶ恐れのある電波の吸収量に対し、約50倍の安全率を考慮した基準率が適用され、直ちに人体に影響があるものではないと示されています。
 ご意見いただいた、新病院建設予定地区域内にある携帯電話の中継アンテナについても、同基準を満たしたうえで設置されていることから、人体や新病院建設への影響についてはないものと考えています。

担当課

建設事務局

2 市で使用しているパソコンのOS更新状況について

内容

松戸市のIT機器の更新計画を説明願います。

回答

平成25年度中に、オペレーティングシステム(OS)がWindows XPのパソコンのうち、半分を入替え、残り半分は、無償アップグレードを実施する予定です。
 なお、Linuxなど他のOSの採用については、一部システムを除きシステムのライフサイクルや情報システム全体への影響を鑑み、現在導入の予定はありませんが、継続的に検討をしていきたいと考えています。

担当課

IT推進課

3 資源ごみの盗難について

内容

松戸市では、資源ごみの持ち去り行為についてどのような取り組みをしていますか。

回答

松戸市では、「松戸市廃棄物減量及び適正処理に関する条例」にて、『市または収集運搬を委託した者以外の者は、集積所に排出された家庭廃棄物を収集運搬してはならない、なおかつこれに違反した場合は過料を科すことができる』と定めており、資源物抜き取りパトロールの実施や資源物の持ち去り禁止看板の設置などの対策を行っています。
しかし、ごみの抜き取りをする業者の数も多く、また範囲も広範にわたるため、指導の徹底が難しく対応に苦慮しています。
 今後、資源物等の持ち去り現場を発見された場合は、危険が伴う場合もあるため、直接声をかけることは避け、持ち去り車両及び行為を行った者の特徴(車両ナンバー、車種、車名等)等の情報を環境業務課までご連絡ください。市民の皆さまからの情報提供により、抜き取りが多発する地区にパトロールを行う際の重要な情報として活用させていただきます。

資源物等の持ち去り行為は、ごみ分別やリサイクル活動への参加意欲を削ぐことにつながりますので、安定的かつ継続的な資源回収を継続するためにも、市民の皆さまのご理解・ご協力をお願いします。

担当課

環境業務課

公表について

  • 開しても良いと意思表示されているものを、毎月1回掲載しています(匿名のもの、企業等の営業活動、お礼や私的なもの、誹謗中傷、個人が特定できるものなど、公開することが適当でないと判断したものを除きます)。
  • 各月において、同内容のご意見・ご提案等がある場合は、一つのみを公表しています。

関連リンク

市長メール

市民相談

ご意見・お問い合わせ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(FAQ)「松戸市FAQ検索サイト」

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広聴担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 本館2階
電話番号:047-366-7319 FAX:047-366-2707

本文ここまで