このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和4年7月 市長アルバム

更新日:2022年8月5日

市長の主な公務の様子を掲載します。

7月26日(火曜)

地区意見交換会(東部地区)

東部市民センターで開催された東部地区の地区意見交換会に出席いたしました。
地区意見交換会は、市民の声を行政に取り入れるため、毎年1回、各地区会(全15地区)で開催しているもので、今年度の東部地区では「北千葉道路及び都市計画道路3・3・7号線の早期開通」をテーマにした意見交換をさせていただきました。
この地区意見交換会は、地域の声を地域代表者との懇談を通して直接伺うことのできる大切な機会です。各地区との懇談の中で、市と地域のより一層の連携強化を図ってまいります。

地区意見交換会

7月21日(木曜)

松戸市民生委員児童委員協議会 全体研修会・松戸市長感謝状贈呈式

松戸市民生委員児童委員協議会全体研修会に出席いたしました。研修会は参加者同士の間隔をとるため席を指定する等、感染対策を施しながらの開催となる中、「SDGs」と「ヤングケアラー」という2つのテーマで講演形式により行われました。また感謝状の贈呈は、該当する民生委員・児童委員の方々に対し、地域福祉の推進へのご尽力について感謝を表するもので、今年度は11名の方に贈呈をいたしました。
民生委員・児童委員は、地域の住民に寄り添う身近な存在であり、地域住民と行政の懸け橋として、地域福祉の向上には欠くことのできない存在です。今後も関係団体の皆様との連携を図り、地域福祉の向上に努めてまいります。

7月7日(木曜)

北千葉道路建設促進期成同盟による千葉県知事への要望活動

千葉県知事に対して、北千葉道路の早期全線開通に向けた要望書を提出いたしました。北千葉道路は、東京外かく環状道路と成田国際空港を最短ルートで結ぶ、東葛飾・北総地域の東西方向の骨格となる道路で、昨年度には、本市と市川市の区間が事業化されたところです。
当該道路の整備は、渋滞緩和や交通事故の削減だけでなく、交通アクセス向上に伴う地域産業の活性化や災害時の緊急ネットワークの強化といった多方面への効果が期待されております。引き続き国・千葉県・関係市と連携し、早期全線開通にむけて取り組んで参ります。

過去の市長アルバム(年度別)

令和4年度

令和3年度

令和2年度

平成31年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度

平成23年度

平成22年度

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177

本文ここまで